優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花フェスタのバラの実

asxxx
ロサ・モスカータ

aaa
スタンウェル・パーペチュアル

早く家の苗も咲いて欲しいな。


広い園内を好きな実は無いかな~~~~
とさがしてみました。

aa
アストロプルプレ

このバラの実が一番変でした・・・・

実に小さな棘が付いていて棘の先が白いんです。

azzzzz
ロサ・ポミュフェラ

花鳥渓谷の実はまん丸だったのですが、
公園によって色々な形が有るので、
ここのポミュフェラはどんな形かなと気になります。

asxx
ロサ・ムルティ・ブラクテアタ

草笛と実の形が違いますね。
同じ名前でも原種は微妙に変化が有るのが面白い。

azz
ロサ・ヘムスレイアナ

草笛にも同じ名前のバラが有るのですが、
こんなに実が残りません。

花の感じも少し違いそうです。
このバラもナイアガラさんの写真で良いな~~~と思っているバラです。


ナイアガラさんの写真
http://www.nana-neco.com/rose-index/Rosa_hemsleyana.htm


a
茜富士

特別素敵な雰囲気のある実でした。
紅葉も実の感じも素敵でした。

assss
ロサ ヌトカーナ

asssss
ロサ・バンクシエ・ノルマリス

関東ではクリスマスの頃に赤く色づくのに、
岐阜では赤くならないそうです。

ブルノニーの実は熟すと直ぐに鳥が食べてしまうのですが、
小さな実のノルマリスはお腹がすかないと食べに来ないので、
2月まで楽しめます。

ass
ロサ・ダヴィディ・エロンガタ

ダヴィディーのような細長い実を期待していたのですが・・・・・
紅葉で綺麗に色づいていました。
家では紅葉しないです。

azzzz
ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン

azzz
ロサ・ペンドゥリナ・オクシオドン

このバラの実を見たいのも行った理由です。
ペンドゥリナは垂れ下がるとゆう意味なので、
オクシオドンの実を楽しみにしていたのに、
細長く無かった・・・・

asxxxx
ロサ・ルキアエ・プレナと名前を写したのですが、
帰って調べたら葉の感じが違いました。


この実が好きでした。
野バラのような実ですが少し形が尖っていて、
房の感じも優しい感じで好みです。

aaaa
ロサ・カルフォルニカ・プレナ

az
ロサ・フェドテェン・コアナ

紅葉が綺麗でビックリしました。

実も素敵で育てているのですが、
紅葉も実も家の庭では見ることが出来ません。

後何年かして株が育ったら見ることが出来るのかな???

asss
ロサ・ニティダ

asx
ロサ・マクロフィラ・ルブリカウリス

このバラの実を見るのも楽しみでしたが、
1つも実が付いていませんでした。

ax
ロサ・マクロフィラ・ルブリカウリス

棘の先が黒くて特徴が有って面白いです。

たまたま花フェスタのバラに詳しい方とお話しできて、
富士山のタカネバラのお話しや、
バラ園を作ったときのご苦労とか聞くことが出来て、
楽しい1日を過ごせました。

バラは沢山咲いていたのですがバラの葉の紅葉が綺麗で、
葉っぱの写真ばかり写してきました。


遠いので何回も通うことが出来ないバラ園です。
バラは開花時期が違うので見たいばらに会うのは難しいです。
ナイアガラさんの素敵な写真で色々なバラの花を見ることが出来て、
本当に感謝しています。

ありがとうございます。


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/03(月) 00:18:27|
  2. 公園
