優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

バラの紅葉

駒場 003s
2年ほど育てている小さな実生苗の紅葉。

薄いサラッとした葉の感じや細い枝で、
ロサ・フェドチェン・コアナとばかり思って育てていたのに、
こんな紅葉?

フェドチェンなら黄色の紅葉なのに・・・・
名前が判らないバラになってしまいました。

紅葉で黄色、緑、赤、紫が一度に楽しめて、
枝が細くて葉が薄い。
どんな花でも秋の一瞬この風景が見れるなら幸せと思い、
小さな苗を早速地植えにしました。

3年待てば大きく育って花にも会えるかな???


aaa
ロサ・ルブス

薔薇の葉が落ちたり紅葉したりする時期に、
綺麗な緑の葉はホットします。
うぶ毛が有る葉は柔らかくて、
いつ見ても細い枝振りが良いな~~~
実も可愛いし。

aa
ロサ・クロス・エンゲルマンニー
(ロサ・メリナ)

草笛のこの薔薇は大きく育って花も少ないのですが、
衝動買いをしてしまいました。
まだまだ小さな苗ですが枝が細く紫に紅葉して良い感じです。
買って良かったのかな??と不安なのでつい良いところ探してしてしまいます。

xxx
ロサ・ダヴィディー(草笛)

うっすらと赤い色が入りますが黄色い紅葉です。

dd

ロサダヴィディー(こもれび)

枝の色が赤く染まって楽しいです。

枝も棘も葉も草笛の物より大きく育っています。
花フェスタでは見上げるように大きくスックリとした感じで、
木のようにダヴィディーが育っていました。

花鳥・草笛・花フェスタ・村田さんの苗・小松さんの苗・のダヴィディーは、
同じ名前なのに雰囲気が違います。


dddd
2m近く育ったので来年は花に会えるかも知れないので、
今から楽しみです。


原種は枝振りや葉がそれぞれの風景を作ってくれるので、
花が無い冬の楽しみ。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 01:04:01|
  2. 育ててるバラ