優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

カーディナル ドゥ リシュリュー

vfg
初めて育てるバラはどんな樹形に育つのか様子を見るために無剪定で育てています。

fgf

最初は紫の色が綺麗になるから半日陰に植えましたが、
育ちが悪いのでいきなり門の横の日当たりに移植して4年、
やっと良い花が咲くように成りました。

育てながら葉の質感や花が好きになり、
実も成らないバラなのに大事に思っていたのですが、
ただカーデナルの樹形が・・・・・

ffgg
太めの枝が10本1m~1.30cmニョッキリ伸びています。

fgff
姿が堅いので横に誘引して止めました。


kuk
もっと優しい雰囲気の枝だと思っていたのに・・・・・
大事に思っているバラの名前が違うかも知れない。

kuu

育てるきっかけは2006年の国際ガーデニングショウで、
村田バラ園のコーナーで華奢に3mほど伸びたカーディナルを使っていました。
色も枝振りも好みで育て始めました。

こうして昔の写真を見てみると家のはカーディナルではないですね。

公園で私のバラの名前を探しにオールドのコーナーでウロウロ、

2度目の偶然です、ぱお吉さんにお会いできました。
花鳥の事でお世話に成った歩夢さんにも初めてお会いすることができ、
姫さん寿子さんなどバラにお詳しい方々にもお会いできて、
皆さんにベル ドゥ クレシーだと教えて戴きました。
ありがとうございました。

私が大事に思って育てていたバラはベル ドゥ クレイシーでした。
5年もカーディナルと思いこんで育てていた自分に呆れてしまいました。

名前が判って今日は良かった。

皆様、本当にありがとうございました。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 05:28:30|
  2. 育ててるバラ