優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

バラの実

花が終わってこれから実がいつまで残ってくれるかドキドキの季節です。

2013.05.24川越 172s
モエシー ヒリエリ

花が散って直ぐの実の色は紫。

ヒリエリ2013.06.02川越 075s
それがグリーン色に、
今年はいつまで見れるのかな??
青みがかった葉の色も実の形も素敵なバラだと思います。
枝振りは乱暴ですが・・・・


ダヴィディ2013.06.02川越 067s
ロサダヴィディー(草笛)

このボコボコの実の形が少しでも赤く色づくまで残って欲しい。

ダヴィディ2013.06.02川越 004s
ロサ ダヴィディー(こもれび)

花鳥と同じで最初の色は紫。

2013.05.26川越 032s
たかねばら

富士山のタカネの実の形と違いました。
この株も元気なので赤く色づいて行くのが見守れそうです。


2013.05.24川越 046s
ロサ クロス エンゲルマンニー

この形の実が欲しいと思っていたら、
今年はタカネと2本も有ります。
嬉しいです。
実の付きが良いバラでした。

ブルノニー2013.06.02川越 115s
シャンプニーズ ピンク クラスター

実の形がボコボコです。

ルブス2013.06.02川越 134s
ロサ ルブス

野バラより少し大きい実です。
うぶ毛の多いバラなのに、
大きな葉が照り葉の様なので少し辛い。

ブルノニー2013.06.02川越 113s
ロサ ブルノニー

花も好きなのですが、
葉の色や花枝の優しさが好みのバラです。

ブルノニー2013.06.02川越 121s

光に透かせると花枝のうぶ毛が光ります。

他に野バラ7本とノルマリス、
秋まで色の変化を見守れる静かな楽しみです。

色づくと鳥が食べてしまうので赤い実を楽しむのは一瞬ですが、
鳥が喜んでくれたらそれも良いです。
昨年より少し色んな形の実が眺められます。

昨年オルゴール館にペンデュリナの新苗を注文したので、
来年は細長い実も楽しめると良いな。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/04(火) 23:52:56|
  2. 育ててるバラ