優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生の野バラ

白い野バラが好き、

1玄関横2013/05/11川越 002s
1番

玄関の直ぐ横に植えてある株、
他の野バラは大丈夫なのですが、
アブラムシが多くて葉も汚れて見ているのが辛くなりましたが、
植えて5年・・・今から移植は枯れそうで出来ません。
風通しが悪いのかな・・・・


2ヒリエリ側ノバラ小さい2013.04.27川越 140s
2番

薄く小さめの葉で、
昨年まで一番のお気に入りでした。

2ヒリエリ側2013.05.15川越 297s
今年は元気がなくて花が少なかったです。
シュートが元気そうなので大丈夫だと思います。
花も房も小さめな所がポツポツとした感じで好きです。


3タソガレ側2013/05/11川越 185s
3番

シュートが太いし、
棘も大きくて強そうなのに、

3タソガレ側2013.05.26川越 052s
花枝は細くて、

3タソガレ側2013.05.15川越 393s
優しい風景を作ってくれます。

3タソガレ側2013/05/11川越 127s
昨年までは小さな房の方がお気いりだったのですが、
今年はこの野バラの咲き終わりの花が良いな。


4カヨ2013.05.26川越 031s
4番
花枝が強くて短いので堅い感じで花が咲きます。

4カヨ2013/05/11川越 364s
ツンツンした感じで少し淋しい。
後2年様子を見守ります。


5スノードン側2013.05.24川越 133s
5番

花びらが細くて房が小さい。

5スノードン側2013.05.26川越 117s
これだけしか咲いてないので、
良くは分からないのですが、
細い花びらが自由に飛び跳ねている様子で楽しい。



6ベルドゥクレーシー側2013.05.15川越 164s
6番

丸くカップの様に開き始めます。


6ベルドゥクレーシー側2013.05.15川越 451s
葯がとても小さくて・・・・
普通咲き始めの葯は大きいです。


6ベルドゥクレーシー側2013.05.15川越 445s
開くと普通の野バラなのですが、
花鳥で見てこの咲き方の野バラが育てたかった。

嬉しかった~~~



9中央2013/05/11川越 313s
9番

肉厚の葉

9中央2013/05/11川越 401s
花びらの幅が広くて咲いた時、
隙間が無いのが少し淋しい・・・・

9中央2013.05.09川越 218s

枝が堅いかな??

野バラの写真を見比べて楽しい一時を過ごしました。
花が同じように見えても枝の太さや葉の大きさ棘など違うので、
作り出す風景が全然違います。
まだ花の咲かない実生の野バラが有ります。
地植えにしないとそのバラらしさがでないので、
抱えている野バラをみんな地植えにしたい。

植える場所も無いのに・・・・

どうにか知恵を出さなくては・・・・

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/09(日) 15:48:13|
  2. 育ててるバラ
