優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

かみきりむし

2013.06.23川越 038s
毎年決まって2匹捕獲していたのに、
今年は6匹も捕獲しました。

元気が無いと思っていると急に枯れて、
後で穴に気が付きます。

何本もカミキリが原因で枯れました。

今年もアリスター ステラ グレイが枯れました。
古いカミキリの穴が有り、
そこから癌腫が育っていました。

薬を散布していないので被害が多いのかなと思ったりしますが、
カマキリや四十雀のご飯に薬が入って欲しくないので、
薬の散布は考えられない。

小さな抵抗で効き目が有るか判らないのですが、
株元に黒いネットを巻き付けています。
巻き付けて2年目,
巻いてある株にまだ被害は有りません。


最初は悲しかったのですが、
今は仕方ないかとあきらめの気分。
でも6匹は来年が怖いです。

好きなバラは予備を作ろうかな?
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 08:56:56|
  2. 育ててるバラ