優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国からのプレゼント

2013.10.10駒場 017s
ロサグリーンさんからバラの実のプレゼントが届きました。

北海道では今こんなにオレンジ色に染まっているんですね。

数少ないバラの実も送って下さったのではと、
グリーンさんのお庭が淋しくなってしまったのではと気になりますが、
触ったり食べたり香りを嗅いだりする事が出来て嬉しかったです。

<ヒリエリ2013.10.11小野 065s
モエシー ヒリエリ

色づいたこの実が見たかった~~~
やっと見ることが出来ました。
寒いところで育てればこんな可愛い実も楽しめるんですね。

花枝に腺毛が有り触ると松ヤニの臭いがします。
大きめな種が2個入っていました。

ルイリール2013.10.11小野 085s
ルイ リール

こんな実だったんですね~~
ちょっと黒赤ぽい色で堅そうにゴツゴツした感じです。

ガクが実に沿うように付いているのはノルマリスやブルノニーと同じ、
花枝には黒い細い棘があり、
花枝まで赤く染まっています。
種は1個、果肉の味は酸味が薄いです。

フェンヤ2013.10.11小野 058s
ロサ ダヴィディ フェンヤ

ピカピカ光ってとても綺麗。
マクロフィラ系のバラの実が個性的で面白いです。

花枝や実に腺毛が有り触ると松ヤニの香りがします。
果肉は甘酸っぱくて美味しい。
大きな種3個

エグランテリア2013.10.11小野 130s
ロサ エグランテリア

育てていないので赤く色づいた実しか見たことが無かったのですが、
色むらが有るように染まっていく実だったんですね。

花枝の腺毛をこすると甘い香りです。
種は12個。

メリナ2013.10.11小野 077s
ロサ メリナ

育てているのですが家の実はまだオレンジ色が薄いです。
こんな風に赤く成るまで実が落ちないで欲しいです。

花枝も実もツルツルで棘が有りません。
種は5個入っていました。

マレティー2013.10.11小野 100s
ロサ マレッティ (カラフト選抜)

カラフトイバラは個体差が大きくて、
京成や草笛に多く植えられていますが、
ルゴサの血が強い物や実の形が逆三角形だったり丸かったり、
それぞれ違うので面白いです。

このバラは葉が薄くて裏が白いのが良いな、
実が柔らかく熟していたので食べてみました。
酸味や甘みが薄いバラでした。
種は15個入っていて細長い種でした。

ぺんでゆr2013.10.11小野 103s
ロサ ペンデュリナ

こんなに色づいた実を初めて見る事が出来ました。

オルゴール館の樹形が好きで今年から新苗を育て始め、
ごまきゅうさんからも新苗を戴いたので、
種まきが成功すれば、
3種類のペンデュリナを育てることが出来ます。

原種は個体差が有るので、
何処が違うか見比べて世話をするのが楽しみです。

酸味が強い美味しい味でした。

種10個。

ふぇぢちぇ2013.10.11小野 118s
ロサ フェドティエン コアナ

棘が白くて変わっています。

このバラはすみごんさんから戴いて育てているので、
関東でも実の数は少ないですが楽しめるバラです。
関東では夏に色づくので早く赤い実を楽しめるので嬉しいです。
種は5個入っていました。

ピンピネリ2013.10.11小野 114s
ロサ ピンプネリフォーリアとダブル ピンク(小さな実)

ピンピは花枝や実に細かい棘が有り、種3個。

ピンクは葉が小さくて花枝ツルツルで、種4個。

タカネ2013.10.11小野 096s
タカネイバラ

1cmほどの小さな実でした。

薄い葉や枝棘が紅葉していて良いですね。
小さな茶色の種が15個。

ガザンリク2013.10.11小野 124s
ガザンリク (ロサ ダマスケナ トリギンテペタラ) 

ダマスクローズの独特で花枝と実の境目が無い、
変わった形の実です。

種茶色3個。

エグランテリア2013.10.11小野 134s
ブルボン クイーン(小さな実はエグランテリア)

一番大きな実でした。
こんな立派な実が付くんですね~~~
種は20個。

ウッドシー2013.10.11小野 070s
ロサ ウッドシー フェンドレリ

枝や葉が紅葉して良い感じです。

問題はこのバラです。
知っているウッドシーと実の形と托葉が違う。

 ウッドシー2013.10.11小野 068s
グリーンさんの花の写真のアップを見たのですが、
花びらの中心が濃いめで色むらが有りました。

京成と花鳥でしか花を見たことが無いのですが、
淡いピンク一色でした。

個体差なのか面白そうです。


一生見ることが出来なかったはずの色づいたバラの実を、
楽しむことが出来て幸せでした。

ロサグリーンさんありがとうございました。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 19:21:43|
  2. 草花やその他
