優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ ルブス

ルブス2013.10.02川越 109s
10月2日はまだ青かった実が、

ルブス2013.10.15川越 160s
10月16日にはこんなに色づいていました。

ルブス2013.10.02川越 158s
実が赤くなり始めて気持ちがウキウキしています。
私と一緒に四十雀も先々週から庭ではしゃいでいるように遊び始めました。

ルブス2013.10.15川越 165s
野バラより一回り大きいこの実は、
真っ赤に成ると直ぐに無くなってしまいます。

ルブス2013.10.15川越 147s
まだオレンジ色なので房が綺麗ですが、

赤く熟した実から食べるので、
あっという間にボロボロの房に成ってしまいます。

赤い実を眺める時間はわずかしかありません。
でも・・・・それも楽しい悩みです。

1本ぐらい四十雀が嫌いな味のバラの実を育てたいな。

ルブス2013.09.25川越 153s
枝や棘も、

2013.10.15川越 161s
花枝も実もうぶ毛に包まれています。

毎年太いシュートが何本も出てグングン伸びるので、
狭い庭に合わせて切っていますが、
広いところで伸び伸び育ててあげたいバラです。

トリカブト2013.09.25川越 125s
2年前にsakiさんの所でトリカブトを買いました。

育てる自信が無かったので3本も買ってしまいました。

昨年咲かなかったので場所が悪いのかなと考えて移植。
3本とも枯れずに育ってくれました。

9月2日に蕾確認・・・嬉しかった~~~

トリカブト2013.10.02川越 038s
最初に咲いてくれたのは白いトリカブト。

トリカブト2013.10.02川越 137s
10月2日に行ったときに青い花が2株咲いていました。




トリカブト2013.10.02川越 073s

山で見かけるトリカブトより繊細な感じで、
細い茎が50cmほど伸びて花が咲いてくれます。




2013.10.15川越 086s
来年も枯れずに残って欲しい、

2年待って咲いてくれた花は格別です。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/20(日) 00:24:29|
  2. 原種・ラ~ワ
