優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友人からのプレゼント

2013.10.23小野 001s
ロサ ダヴィディの実を戴き、
手にとって懐かしい気持ちに成りました。


7年前にこの実を見てから、
庭でホッソリとした実を楽しみたいと思っているのに、
まだ夢が叶っていません。

2013.10.23小野 006s
棘のアップ、
HTのように厚みが有る棘ではなくて薄い棘です。


2013.10.23小野 012s
これがこの実を見る最後かな~~と思うと淋しいです。

長いガクはクルクルと丸まっている・・・・
今まで気が付かなかった。

花枝には短い腺毛と細い棘が有って、
ヤッパリこするとヤニの香りがします。

実にも長い棘のような物が付いているのですが、
触っても痛くありません。

触るとフニャとつぶれて良く熟しています。
味は酸味と甘みが有り美味しかったです。
中に種が2個入っていました。


今までも何度も種まきをしたのですが、
発芽率が悪いしその後の育ちも関東では良くありませんでした。

Rさんが届けてくれたので特別なパワーが有るかも知れない。
この4粒の種が育ってくれたると期待しています。

思いかけないプレゼント、嬉しかったです。
Rさん、ありがとうございました。

2個の実を見ながら遠い思い出に包まれました。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 23:48:52|
  2. 草花やその他
