優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ トメントサ(花フェスタ)

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜087s
茎も

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 083s
葉も

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜098s
うぶ毛に包まれて、
触ると柔らかい葉がフワフワで嬉しい。

この葉っぱに触りたかった~~~

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 085s
ルブスほどでは有りませんが、
青みを帯びた少し大きめな葉です。


ロサトメントーサ2013.10.30岐阜 104s
棘はこんな感じで、
枝にはうぶ毛が有りません。

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜093s
大きめな真っ赤な実に細かい腺毛が有ります。

ロサトメントーサ2013.10.30岐阜101s
実の付きがとても良くて、
うつむきに実が生ってこんな風景を作っていました。

ロサトーナメントーサ2013.05.23自負 385s
5月の写真です。

どんな蕾だったんだろう?
どんな風に色づいていくのか見たかったな~~~

ロサトメントーサ2013.10.11系草 246s
草笛のロサ トメントーサ

ガクの長さや花枝の強さ(上を向いて実がなる)や実に棘が有る所などが違います。
一番違うのが葉にうぶ毛が有りません。

花フェスタの実は小さな腺毛が付いています。

同じ名前でも原種は色々違いが有るのが面白い。
私はどっちの株が好きかなと考えながら見比べている時間が楽しいです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 00:38:01|
  2. 原種・タ
