優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ニポネンシス(たかねばら)

このバラの実の形を見るのも楽しみでした。

タカネ2013.10.30岐阜023s
春に良く見たつもりだったのに・・・
フンワリと柔らかい葉だったんですね。

タカネ2013.10.30岐阜 021s
短いうぶ毛に包まれた葉でした。

タカネ2013.10.30岐阜024s
枝は紫に染まってました。

タカネ2013.10.30岐阜026s
富士山のタカネとは葉の雰囲気が全然違います。

タカネ2013.10.30岐阜028s
棘が面白くてアップにしてみました。
茎にはしずく型の印が付いて棘が出ています。

古い枝の棘も写真を撮れば良かったな。

タカネ2013.10.30岐阜 017s
逆三角形の1cmほどの小さな赤い実が沢山付いていたのに、
葉の雰囲気が気になって葉っぱばかり撮っていました。
全体の雰囲気を写してきたかったな。

2013.05.23自負 186s
5月の写真。

知っているタカネと実も葉っぱも違います。

3種類タカネを育てているのですが、
みんな違います。

タカネは幅が広いですね~~~


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 17:53:30|
  2. 原種・ナ