優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

パク

ノバラブラッシュ側2013.04.27川越 028s
4月24日

サラッとした葉に、
葉の茎に赤みが有ります。

コッペ側dai2013.05.19川越 270s
5月19日

雄しべは小さくて長い、
花びらはハート型では無い、
蕾はクリーム色で丸い、
香りはムスクの香り、

2013.05.19川越 156s
薄い葉がピンとしています。

2013.05.24川越 072s
5月24日

花の終わりに雄しべが黒くなったりしてません。

2013.11.04川越 069s
11月4日

10月に成って実が色づいて来ました。
花枝が細くて俯いて小さめな実が生ってくれました。

この実の生る姿を見て育てることに決定。

花枝が強くないのが私にとって一番重要みたいです。

少し大きく育ちそうな太めのシュートが出ますが、
シュートの数を少なく剪定して管理しようと思います。

リキさん家のパクちゃんの名前を貰って育てようと思います。
パクちゃんゴメンね勝手に名前を貰いました。

問題は、
木村さんに戴いた種が育ったのですが、
いい加減な私なので、誰が親か判りません???

こうして育てるかどうか様子を見ている実生苗が多くて、
東京で管理する場所が無くなり、
とうとう埼玉の庭に次々に植えてしまい、
今年は庭が小さな苗が沢山育ってる場所に成ってしまいました。
庭を持って5年ドンドンひどくなります。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 11:12:28|
  2. 育ててるバラ