優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

今週の庭NO1 紅葉

虫も病気も無い今の時期は葉が綺麗です。

ルドウテ2013.11.30川越 256s
ルドゥーテ

葉が紫で縁取りされています。

ペンヂュリナ2013.11.30川越 094s
ロサ ペンドゥリーナ(オルゴール館)

紫がかっています。
ペンヂュリナ2013.11.30川越 093s
ロサ ペンドゥリーナ(ごまきゅうさん)

同じバラなのに紅葉が違う、
黄色く色づいています。

違いを見つけるのが楽しくて、
同じ名前のバラを育てるのが好きです。
棘もこの株には有ります。

2013.11.30川越 008s
ロサ フェドチェンコアナ

もう少し寒い地方だと汚れの無い紅葉が見れるのかな?

2013.11.30川越 212s
ロサ フェドチェンコアナ

昔は葡萄色の紅葉が好きだったのですが、
今は淡いクリーム色の紅葉を良いなと思います。

ノバラ2013.11.30川越 056s
実生の野バラ

このバラだけ赤く色づいています。
まだ花が咲いてくれません。

2013.11.30川越 050s
ロサ クロス エンゲルマンニー

一枚の葉に色んな色が有って良いのですが、
質感がガサッとした感じです。

2013.11.30川越 046s
ベル ドゥ クレシー

2013.11.30川越 041s
ベル ドゥ クレシー

2013.11.30川越 245s
ベル ドゥ クレシー

今の時期は1本で色々な色を楽しめます。
最後は濃い赤紫に成ります。
芽吹きから葉の様子を見ていて楽しいバラです。

ダヴィディエロンガタ2013.11.30川越 153s
ダヴィディ エロンガタ

青みが有る葉です。

ダヴィディエロンガタ2013.11.30川越 233s
ダヴィディ エロンガタ

枝の下の方は黄色く紅葉してきました。

ナナシ2013.11.30川越 141s
ピンピネリの実生苗

紅葉していない葉。

ナナシ2013.11.30川越 027s
ピンピネリの実生苗

ナナシ2013.11.30川越 236s
ピンピネリの実生苗

色んな色に紅葉するバラです。

ナナシ2013.11.30川越 137s
ピンピネリの実生苗

全体はこんな感じです。
昨年地植えにして70cmまで育ちました。

まだ花が咲かないのですが、
来年は花に会えると良いな。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/04(水) 12:17:49|
  2. 育ててるバラ