優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

今年最後の庭

2013.12.23川越 005s
朝起きると霜柱、
ヤロウの葉は真っ白、
ヤッパリ埼玉は東京より寒いです。

2013.12.23川越 079s
色とりどりの紅葉を楽しませてくれた株が、
最後は赤くなりました。
実生苗が60cmほどに育ったので来年は花に会えるかな?

夏に実を楽しむために2本ピンピ系を育てようと計画中。

2013.12.23川越 075s
ロサ バンクシアエ ノルマリス(草笛)

うっすらと赤く色づいてきました。
赤く成るのが遅いですね。
葉がもう少し綺麗だと良いのにな・・・・

2013.12.23川越 027s
ロサ クロス エンゲルマンニ

2013.12.23川越 036s
新しく展開した葉の紅葉の色具合は良い感じ。
枝も細いし赤く紅葉しているので、
綺麗な樹形に育つと良いな~~~

赤くて細い枝で木のように育つバラが、
冬の楽しみに1本育てたいと思っていたのですがこのバラが良い感じ、


2013.12.08川越 056s
ロサ ダヴィディ

鳥に人気が無いので実が残っています。
庭の作業をしているとき、
この実を眺めることが出来なくなるのが淋しくて、
実にシワが出来てきたのに取ることが出来ませんでした。

2013.12.23川越 051s
ロサ ルブス

この実も張りが無くなってきました。
昨年は直ぐに無くなってしまったのに、
何故か今年は鳥に人気が有りません、どうしてだろう?

一番人気は野バラでボロボロです。

2013.12.23川越 068s
ロサ モエシー ヒリエリ

2013.12.23川越 067s
ロサ モエシー ヒリエリの紅葉

2013.12.08川越 020s
ロサ フェドチェン コアナの紅葉

大きく育ったチュウーインにイラガ毎年居ましたが、
今年はコアナが大きく育ってチューインの枝の間に伸びてしまったら、
イラガが卵を産みませんでした。
虫が嫌いな何かが有るのかな???

面白いので虫が多くてバラを植えるのを止めた通りに、
もう一本あるコアナを植えてみました。
虫はこないのかな? 

2013.12.08川越 049s
スパイス

オドラータも咲いていたのですが写真を撮り忘れました。
同じバラと言われているのですが、
オドラータの方がカップが深いように思いました。

2013.12.08川越 025s
ギルバート ナボナンド

寒くなると淡いピンク色で咲きます。

庭を持って6年ヤット裏の通りをどんな風にしたいか決まりました。

東京より日当たりが良いので、
ティローズや大きく育ったイングリッシュを植えたのですが育たない・・・・
水はけが悪いのかと思い盛り土にしたり、
深く掘って土を水はけが良いようにしてみたり色々試してみたのですが、
育ちが悪すぎました。
ヤッパリ・・・・日当たりかな?

野付ルゴサ・イエローティ・ななしまい・イワラ・
それに実生の野バラを沢山・・・・
下草はスミレとアザミと草苺と野菊を育てよう。
裏山のような雰囲気に成ると良いな。

育ちがゆっくりな場所なので、
野バラが咲いてくれるように成るまで何年も掛かりそうですが、
裏の通りをどうするか決まってとても嬉しいです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/28(土) 13:11:31|
  2. 育ててるバラ