優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

暖かい四国からバラの苗がやってきました。

新しいバラを眺める時間は楽しいです。

リンリー白2014.03.06駒場 033s
リンリー(実生苗)

棘はこんな感じです。

リンリー2014.03.06駒場 030s
シルバー色の棘も有ります。

リンリー2014.03.06駒場 027s
新芽が淡い茶色です。

リンリー2014.03.06駒場2 004s
開いた葉はこんな感じ、

リンリー2014.03.06駒場2 008s
葉の薄さや色・鋸歯の感じみんな好みです。

大きく育つバラなのだそうです。

リンリー白2014.03.06駒場 047s
リンリー白花

同じ種から育った苗でも棘から違いますね。

リンリー白2014.03.06駒場2 015s
新しい枝の棘はピンク色です。

リンリー白2014.03.06駒場 039s
こんなに立派な苗を戴いてしまいました。

リンリー白2014.03.06駒場 044s
古い葉の紅葉が黄色で嬉しいです。


リンリー白2014.03.06駒場2 012s

白花の葉は新芽が緑色の葉です。

2本のリンリーの葉がそれぞれ素敵で、
一目でこの葉っぱのファンに成りました。

夏が過ぎたら埼玉の庭に地植えして、
思いっきり茂らせようと思います。

ノイバラ物部川2014.03.06駒場 050s
ノイバラ 物部川

細長い棘。

ノイバラ物部川2014.03.06駒場 052s
葉脈の筋が刻まれる葉です。
ギョシの刻みが深くて
この葉っぱの野バラ初めてです。



ツクシイバラ2014.03.06駒場 061s
ツクシイバラ

棘は数が少なくて細身の棘です。

ツクシイバラ2014.03.06駒場 064s
新しい托葉は赤くて目立っています。

ツクシイバラ2014.03.06駒場 068s
葉は細めのスマートな葉なのですが、
ほとんどツクシイバラの知識が無くて・・・・・・
ポピュラーな物と同じなのか個性的なのかが分からないです。

ヤット芽が動き始めたばかりの東京で、
一足早い春の訪れを楽しむことが出来ました。

のんのんさんありがとうございました。
新しいバラに巡り会えて幸せです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 02:04:00|
  2. 育ててるバラ