優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

埼玉の庭の蕾

ペンヂュリナご2014.04.09川越 086s
ロサ ペンデュリナ

ゴマQさんから戴いた株に蕾発見。
オルゴール館で見たペンデュリナの樹形が好きだったので、
同じように半日陰に植えたので今年の花は諦めていました。


この一輪の花を見るために咲きそうな時期に通います、
嬉しいです。

ノバラ2014.04.09川越 145s
野バラとノルマリス

玄関の戸を開けると直ぐ目に入る野バラの若葉。
野バラの小さな薄い葉が気持ちよくて、
春は良いですね。

ジャンヌ2014.03.30川越 013s
ジャンヌ ダルク

芽吹きが遅いですね、
好きなアルバマキシマ探しで、
京成のジャンヌ ダルクを買ってみました。


ベルドゥクレーシー2014.04.09川越 045s
ベル ドゥ クレシー
 
オールドローズをよく知らないので、
公園でこの頃葉を見るのですが、
このバラの葉は小さめでガリカ特有の厚めの濃い深緑で、
良い葉っぱだと気が付きました。

イエローティー2014.04.09川越 137s
イエロー ティーや

ブラッシュ2014.04.09川越 095s
ブラッシュ ブルソールや

フェド2014.04.09川越 065s
フェドチェン コアナや

スタン2014.04.09川越 053s
スタンウェル パーペチュアルに蕾が頭を出していました。

ルプス2014.04.09川越 157s
ロサ ルプス

蕾はうぶ毛に包まれているのに、

ルプス2014.04.09川越 156s
葉っぱはこんな感じの照り葉・・・・

良いところがいっぱいあるバラなのですが、
この大きな葉はちょっと、
などと贅沢をな事を考えてしまいます。

ツボスミレ2014.04.09川越 021s
ツボスミレが生きていてくれました。

オキナグサ2014.04.09川越 003s
翁草が大株に育って嬉しかったのですが、
何だか姿がおかしい、

もう少しか細い感じだと思うのに、

オキナグサ2014.04.09川越 005s
花を見てみたらこんな色でビックリしてしまいました。

昨年は気が付きませんでした、汗。

普通の翁草が良かったのですが、
家を気に入ってくれてるようなので、
大事にします。

イチゴ2014.03.30川越 053s
モミジイチゴ

育てて4年毎年移植して、
やっと元気に育つ場所が見つかりました。

この俯きに咲く姿がすきで、
今年は綺麗な黄色の実も期待しています。

野山に咲く普通の草花を見るとホットするので、
少しずつ増やして行きたいな。

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/09(水) 02:07:29|
  2. 育ててるバラ