優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

東京の足場の蕾

ペンヂュリナオクシオドン20140412駒場 073s
ペンデュリナ オクシオドンの実生苗

葉が薄く枝が細くて好みなので、
花はまだ見ていませんが大きく育ててみたくなりました。

東京の地植えの場所は日当たりが悪いので、
2,3年は花を諦めて地植えにしてみましたが、
蕾を発見しました。嬉しいです。

ティナナ20140412駒場 012s
ティナナ(実生苗の実生苗)

蕾が4個も有ります。
今年は花を見ることが出来そうです。

ロサウイルモッテアエ20140412駒場 052s
ロサ ウイルモッティアエ

小さな小さな葉の間から、
花枝が伸びて蕾が見えるように成って、
ガクの間から花びらの色が見えるように成りました。

この小さな蕾はふくらんで来ると頭を持ち上げるように、
下を向いていた蕾が上を向きます。
それぞれのバラに個性が有って面白いです。

もうすぐ花に会えます。
ドキドキです。
来年は埼玉に地植えする予定なので、
ゆっくり見れるのも今年だけです。

リンリーしろ20140412駒場 027s
リンリー白(実生苗)

赤い腺毛で覆われた蕾です。
蕾を触ると粘りけが有ります。

バラの蕾の粘りけは初めての体験です。
ヤニの香りがするのかと思ったのですが、
香りは有りません。

この蕾もウイルモッテアエと同じで5mmほどしか有りません。
ホウ葉に守られて出てきたこの蕾の雰囲気、良いですね。
可愛らしくて見とれてしまいます。

戴いたバラを眺めて楽しい時間をすごしています。
皆さんに感謝です。

ツクシ20140412駒場 017s
つくしいばら

このバラも赤い腺毛に覆われています。
まだ蕾が出来たばかりで小さいです。

蕾頂き物のバラに次々蕾が付いて喜んでいたのに、
ゾウ虫が・・・・・

虫2014.04.09川越 119s
出たばかりの葉や蕾を枯らし始めました。

数少ない蕾を守りたくて、
どうしようか慌てたのですが、


唐辛子の煮出した液を散布すると良いと、
どこかで読んだ記憶が有ったので、
ワラにもすがる思いで
早速6本の唐辛子を煮て20倍に薄めた液を散布したら、
次の日から被害が無くなりました。

ゾウ虫は唐辛子の刺激臭が嫌いらしいです。
良かった~~~~
花を見る事が出来そうです。

唐辛子液はすばらしい。

カミキリムシがバラを枯らしてしまうので困っています。
効き目が有るかどうか試してみようかな?

2014328駒場 059s
野バラの芽が出たのでポットに移し替えて、

ノバラ黄20140412駒場 047s
元気な野バラはこんなに育ちました。
6本有れば良いので、

ノバラ黄20140412駒場 005s
冷蔵庫に保管してあった残りの種を3月15日種まきしてみました。
気が付いたらこんな状態・・・

種が元気なら何時蒔いても発芽するんですね。

発芽しなかった種は2年目に発芽する事も有るそうなので、
今年芽を出さなかった大事な種はそのまま1年寝かしておこうと思います。

小さな苗が育っていく様子を見ているのが楽しくて、
バラの種まき遊びは止められそうにも有りません。
花に会えるのは何年もかかりますが。


20140412駒場 053s
セリバヒエンソウ 芹葉飛燕草

20140412駒場 056s
スミレ

20140412駒場 069s
ツマグロヒョウモンの幼虫に葉を食べられるのですが、

20140412駒場 060s
どうにかスミレが生き残って咲いてくれます。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 23:40:23|
  2. 育ててるバラ