優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

埼玉の庭は虫天国でした。

2014.05.06川越 476s
ウエストサイド クリーム 

野バラと軽くアーチを作ってみました。

2014.05.06川越 355s
枝先の作る表情が楽しくて、
秋の実の色も綺麗なバラです。

2014.05.06川越 156s
ロサ ルブス

2014.05.06川越 434s
柿の葉のようですが、
花の白さや雄しべの色など好きなバラです。

2014.05.06川越 392s
イエロー ティー

裏の道で2mほどで留め付けて、
枝を垂らして育ててみました。

裏の通りは風通しや日当たりが悪いので、
ハモグリムシが大量発生していました。
頭が痛い。

虫の入った葉を取るので、
大量の時間が無くなってしまいました。
今回もやりたい作業が終わらない・・・・・


イエローティーの葉は被害なしです。

2014.05.06川越 123s
草笛で見た花より少し大きかったので、
来年は肥料無しで育ててみようかな?

2014.05.06川越 283s
モエシー ヒリエリ

花が咲きはじめました。
昨年は19日が最後の花でした。

2014.05.06川越 070s
無剪定で野放しで育てているので、
今年はもっと長く楽しめると良いな。

2014.05.06川越 080s
ロサ ペンデュリナ(ゴマQさんの苗)

今年は花を見るのを諦めていたのですが、
咲いていました。

2014.05.06川越 311s
緑が大い庭で一輪咲いただけで回りが明るくなります。

2014.05.06川越 297s
ロサ ペンデュリナ(オルゴール館の株)

花も3分の2ほどしか無く、色も濃いめです。
同じ名前なのにこんなに違ってくれると嬉しい。
実も違うと良いな。

2014.05.06川越 315s
ノアザミ

アザミの種類が多すぎて見分けるのは私には難しいのですが、
春に咲くのはノアザミだけなので簡単です(笑)
もうすぐ咲きそう~~~~

2014.05.06川越 303s
ムラサキ(紫草)

染色するムラサキと信じて育てていたのに、
今調べたらどうもセイヨウムラサキでした。
セイヨウムラサキとの交雑によって、
ムラサキが絶滅のおそれと書かれていました。

育てるの止めよう。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/08(木) 14:57:44|
  2. 育ててるバラ