優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

埼玉のバラの実

ウイルモッティアエ2014.06.26川越 121s
ロサ ウイルモッテヒアエ

東京で毎日色づくのを楽しみに眺めていたのですが、
変化が無いので埼玉に地植えしました。
植えるとき何時も思うのですが、
その場所を気に入ってくれますように・・・・・・

2014.06.26川越 057s
イラガ

ここのところ気をつけて見ていたのですが、
イラガの幼虫を発見。
5カ所ぐらい毎年居るのに、
ダヴィディ(草ぶえ)の1カ所しか見つけられませんでした。
広がると見つけにくいので、
来週もイラガの幼虫探しです。

ピン功労2014.お620川越 015s  2014.お620川越 013s
ピンピの実生苗

18日にエンジ色だった実が、
鮮やかなオレンジ色に、

2014.06.26川越 035s
ピンピの実生苗

赤くなるのを期待した株はエンジ色に、

2014.お620川越 053s  オオタkネ2014.お620川越 054s
おおたかね(白花)

緑色がもうオレンジ色に、
花とは似合わない大きな実がなります。


フェドティエン2014.06.26川越 027s  2014.06.26川越 008s
ロサ フェドチェン コアナ

急に実の色が鮮やかに・・・・・

フェドティエン2014.06.26川越 086s  フェドティエン2014.06.26川越 030s
一緒に花も咲いています。


ニュイドゥヤング2014.06.26川越 034s
ニュイ ドゥ ヤング(M)

実が楽しめるバラのようです。
好みのバラなので種まきして遊びたい。

タカネ花鳥2014.06.16河口湖 019s
Nさんからいただいたタカネと思われるバラ

実の肌がしっとりして良い感じです。
初めて見る実は
どんな風に色が染まって行くのか過程が楽しみです。

ダヴィディシ2014.06.26川越 092s
ロサダヴィディ(ロサグリーンさんから種を戴いた実生白花)

ダヴィデピ2014.06.26川越 016s
ロサ ダヴィディ(ロサグリーンさんから種を戴いた実生ピンク花)

実の形もつるんとした感じもそっくりです。
この元気な様子から落ちずに色づきそうです。
楽しみ~~~

花が小さめで樹形もおだやかだから、
鉢栽培で花が咲くか種まきして実験してみたいです。

ダヴィディこ2014.06.26川越 020s
ロサ ダヴィディ(実生コモレビさん)

ダヴィディム2014.06.26川越 093s
ロサ ダヴィディ(村田さんの苗の実生)

実が細くボコボコの形。

ダヴィディク2014.06.26川越 073s
ロサ ダヴィディ(草笛)

実の生るバラを集めた中に、
夏に色づく株が何本か有って嬉しい。

ホッソリと細長い実が育てたい・・・・

イワラシワ2014.06.26川越 097s
イワラの棘(淡いピンク)

イワラピ2014.06.26川越 101s
イワラの棘(濃いピンク)

本当にイワラか不安だったので棘の写真を撮ってみました。
普通のルゴサは横に真っ直ぐ伸びているので、
やっぱりイワラかもしれないと期待しています。

ノツケ2014.06.26川越 108s
野付ルゴサの棘

下を向いて大小の棘です。

2014.06.26川越 116s
ワレモコウ

好きなのですが毎年花の頃倒れてしまいます。
それが悲しくて毎年移植、
今年は思い切って日当たりが良い庭の中央に植えて見ました。

どうなるかな?

2014.06.26川越 053s
白アザミ

まだ咲いてくれています。

関連記事
  1. 2014/06/27(金) 20:12:03|
  2. 育ててるバラ
