優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

私を悩ませているバラ

ベル2014.05.14川越 434s  ベル2014.05.14川越 640s
カーディナル ドゥ リシュリューとして届いたバラ。

ベル2014.05.18川越 141s  ベル2014.05.14川越 797s
5年も育てても150cmしか伸びないので、
これはリシュリューでは無いかも知れないと昨年思い、
お知り合いの方に特徴をお話ししたら、
ベル ドゥ クレシーかも知れないと教えて戴きました。

ベルドゥクレシーG2014.05.16京成 222s  ベルドゥクレシーG2014.05.16京成 219s

ベルドゥクレシーG2014.05.16京成 349s
ベル ドゥ クレシー

それで今年は京成のクレシーの花を見ようと通いました。
クレシーは綺麗なバラで、
フンワリとしたボタンアイで一回り花が大きく、
葉の形や質感が違いました。

カーディナル2014.05.10川越 039s  カーディナル2014.05.14川越 125s
カーディナル ドゥ リシュリュー

育てているバラが違うと判って、
昨年岐阜でリシュリューを買って帰りました。

カーディナル2014.05.14川越 395s  カーディナル2014.05.10川越 186s
やっと庭でリシュリューが咲きました。

カーディナルリシュr-2008・6・5双葉バラエン2 107s-11
過去の写真ですが双葉バラ園のリシュリュー。

カーディナルリジュリュ7,5,25中田邦子118s-11
中田邦子さんがアレンジに使われてリシュリュー。

カーデナルリシュリュー6・5・19西武5 022s-11
村田さんが使われたリシュリュー。

名前違いで家に来たバラのおかげで、
私が濃い緑のガサガサした葉が好きな事に気が付きました。
実が生らないのに良いなと思って一年中葉を見ています。

今はヒッポリテかもしれないと思っていますが自信有りません。
来年は公園でヒッポリテの観察です。


関連記事
  1. 2014/06/30(月) 23:23:41|
  2. 育ててるバラ