優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生苗の枝

おおざっぱな性格で、
最初に付けた名札を紛失したり、
名札無しで種まきしたりで不明な実生バラばかりです。

冬に綺麗に紅葉する枝のバラが育てたくて、
毎年公園に2月に遊びに行くのですが、
今年は庭で色々な枝が見ることが出来ました。


実タカネ15.03.23川越 053s

                       実タカネ15.03.23川越 052s

実タカネ15.03.23川越 072s
13年の種蒔き、樹高80cm。
紫の細い枝に細い棘、薄い葉です。

昨年も有ったはずなのに薄い葉に初めて気が付きました。

実赤15.03.23川越 023s

                        実赤15.03.23川越 021s
13年種蒔き、樹高40cm。
赤い枝に細い棘。

実黄15.03.23川越 015s

                        実黄2014.03.11川越 100s
13年種蒔き、樹高30cm。
黄色い枝です。

実紫2014.03.11川越 066s
13年種蒔き、樹高30cm。
紫色の枝で芽吹きが遅いです。

メリナ15.03.23川越 002s

                      メリナ15.03.23川越 003s
ロサ メリナの実生苗、
13年種蒔き、樹高70cm。

朱色の枝が冬に目立ちます。
棘はゾウゲ色。

ホッソリとした樹形です。
昨年初めて開花したのですが、
とろけるような花びらも素敵でした。

実生2014.03.11川越 083s
ロサ ダヴィディの実生苗、樹高160cm。

このバラも枝の色が冬に朱色が強くなります。

ダヴィディこ2014.03.11川越 088s
ロサ ダヴィディの実生苗、樹高180cm。

朱色が淡いです。
棘が大きいくて花鳥のダヴィディと同じです。

小さな小さな実生苗を庭中に植えて有るので、
冬に個性的な棘や枝を眺め、
時を過ごすのが楽しかった。

最初は優雅なティーローズの咲く庭を作る予定だったのに、
今は実生苗の育生場と成ってしまい、
庭とは呼べ無くなっています。
関連記事
  1. 2015/03/26(木) 00:54:03|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:2
<<芽吹き | ホーム | クリスマスローズが咲き出しました。>>

コメント

tokiさん、お久しぶりです。
コメント欄が開いていてびっくりです。

色々なバラの芽が出てきましたね。
こちらの方が、何だか遅いような気がしてます。
今年は、大好きなバラが色々枯れてしまって少し自信を無くしました。
それに、またしても今年は種蒔きのバラがほとんど出てきてません。
昨年から、どうしてなんだろうかとこれも自信喪失です。

tokiさんの所は凄い数が出てきてますね。
近ければ、見ていろいろ学べるのに・・・

↓の、種蒔きクリスマスローズ咲いてくれましたね。
私もtokiさんに送った控えがないのですが、
恐らく家の今年咲いたのと同じで A‐171 ではないかと思われます。
似ているし、家のも3種類だけしか開花してないのでその中では
有力候補ですね。
私も、これが一番うれしかったです。

バラも、クリローも時間はかかるけど種蒔きそして数年後の開花
地味~だけど、ひそかな楽しみでもありますね。

どんどん、UPして楽しませてください。(´▽`*)
  1. 2015/03/28(土) 15:50:33 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、ご無沙汰しています。

覗いてくれてコメント欄開いたの気がついてくれて、
ありがとうございます。
何年も前からブログを辞めたいと思っていたのですが、
辞めたらやはり淋しくて、
ボソボソとバラを見つめながら思う独り言を、
書きたい自分に気がつきました。
もう辞めたいと思わないと思います。

クリスマスローズ可愛かったです。
私が種蒔きしたわけではないのに、
初めてお花に会うのは楽しかったです。
クリスマスローズはAー171ですね、
ありがとうございます。
後の2株のお花に会えるのを、
待っているの時間は楽しいですよね。

バラの発芽を見ていて、
2年発芽にかかる種類が有るのかな?
と思ったりしています。

コメントも書かずにブログ楽しませて戴いています。
洋服注文が来るなんて凄いです。
何でも出来て羨ましいです。
琵琶の葉の利用方法をお聞きしたいと思ってましたので、
ブログにお邪魔しますね。

  1. 2015/03/28(土) 23:46:32 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

