優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

東京の春

017s.jpg
早咲きのパークスに蕾

015s.jpg
今の時期だけなんですが、
タクヨウや葉に透明感が有ります。
早く咲いてくれることも、
花の色も新芽の時期の葉の様子も気に入っているバラです。

049s.jpg
ロサ ブルノニーの新芽

何年も育てているのに、
葉の軸が赤いのに初めて気がつきました。

005s.jpg
色々な方に次の年に芽が出ることも有ると教えて戴いて、
昨年芽が出なかった鉢をそのまま大事に保管していたら、
芽がでてくれました。

032s.jpg
忙しくて種蒔きが2月10日頃になってしまいましたが、
無事に発芽。

054s.jpg
今年はあまり種蒔きをしないようにしようと思っていたのに、
つい蒔いてしまったらこの状態。

055s.jpg
根が絡まると後が大変なので、
毎日10本鉢あげしています。

046s.jpg
春にはやっぱりこの可愛い芽を眺めたいな、
どんな花が咲いてくれるか、
夢を見ながら苗を育てるのが一番の楽しみです。

大事に育てるのですがへたくそで、
毎年半分以下に減ってしまいます。
狭い庭しか持っていないので丁度いいのですが、

この時期は東京の実生苗を置く場所を作るため、
昨年の実生苗を埼玉の畑に植えに行く作業が始まります。

薬を散布しない庭は私も小鳥も居心地が良いですが、
カミキリも好きみたいで子育ての場所にしています。
大きく育ったバラから悲しいことに枯れていきます。

最初は悲しくて途方にくれましたが、
カマキリの嫌いなバラと遊ぶことにしました。
その場所が実生苗の場所になります。
関連記事
  1. 2015/03/28(土) 13:46:50|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0
<<今週の畑 | ホーム | 芽吹き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する