優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

畑の小さな蕾

モッコウ2015.04.06川越 043s
ロサ バンクシアエ ノルマリス

蕾がスクスク育っています。

フェドテェン2015.04.06川越 025s
ロサ フェドテェン コアナ

蕾を見つけると嬉しい。

実生ピン2015.04.06川越 280s
ピンピ系の実生苗

名前は不明だし地下茎で芽を出して、
少し困っています。

スタンウエル2015.04.06川越 318s
スタンウェル パーペチュアル

以前の苗は秋にも良く咲いてくれたのに、
この株は秋に咲いてくれない・・・・・。

キネンシスアルバ2015.04.06川越 168s
ロサ キネンシス アルバ

2mほど大きくフンワリ育ってくれています。
でも、まだまだ大きく育てる予定。

マイカイ2015.04.06川越 166s
マイカイ

戴いて初めての蕾です。
マイカイは色んな花が有るので、
花に会えるのが楽しみ~~~~

すみごんさんありがとうございます。
パソコンノのおかげで多くの方とお知り合いになれて、
戴いたバラで畑を楽しめています、感謝。

2015.04.06川越 149s
白山吹

何年育てても花がゆがんでいます。
何か気になっています。

2015.04.06川越 078s
オキナグサ

ノバラ2015.04.06川越 344s
野バラ

150cmほどの位置で固定して、
後枝を垂らしていると、
枝先が風で揺れてくれます。
新芽の季節の野バラは最高。

花はティーローズが好きなのですが、
オールドや原種は作り出す樹形が違うので魅力的。
関連記事
  1. 2015/04/08(水) 10:36:42|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:6
<<蕾の季節 | ホーム | 今週の新芽>>

コメント

tokiさん

tokiさんこんばんは。
ご無沙汰しております。
コメント始められたのですね。
お目にかかったこともないのに、一人勝手にtokiさんのことを身近に感じさせてもらっています。
tokiさんの素敵なブログ、これからも時々拝見させていただきますね。
  1. 2015/04/12(日) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. chee #Tf9.XY.c
  4. [ 編集 ]

cheeさん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます、嬉しいです。

バラの葉や蕾棘を見て、
良いな、良いなとウキウキしているのですが、
この頃 何だかとても淋しくなって
同じように葉や樹形の好きな方と、
お知り合いに成りたくなりました。

一緒に良いねとお話ししたくなって、
コメント欄を開いてみました。

1人でも同じような好みの方が居ると思うだけでホットします。
もうすぐパークスが咲きそうです。
ボソボソと独り言のブログたまに覗いてください。
  1. 2015/04/13(月) 01:42:49 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

tokiさん、埼玉には畑を持っておられるのですか?
いいなぁ~

チェンコアナの実生苗はたくさんあるのに、また今年も蕾がないです。
tokiさんから頂いた、ピンピ系のも、一度咲かせたきり今年もダメみたい。
一度、空いているところに地植えして大きく育てたほうがいいかもしれないと
思っていました。

キネンシス・アルバは挿し木苗の方が調子がいいみたいです。
最初の大きい株は今年も不調です。
挿し木苗色んな方に分けてあげられました。

広ければ、マイカイも植えてみたいと思うバラです。

白ヤマブキうちのもこんなもんです。(ムンクの叫びみたい。(笑))

あっ、毎年羨ましいのがオキナグサが芽を出してくれるんですね。
一度チャレンジしましたが、次の年は出てきませんでした。
いい感じですね。

テレーズ ブニェお蔭で地植えでいい感じに育っています。
枝ぶりや葉っぱの感じ、色とても好きなバラです。

tokiさんのところの聞きなれないバラの開花を楽しみにしています。
  1. 2015/04/14(火) 18:38:54 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんばんは~~~~

畑を持っているのではなくて、
庭の隙間に実生苗を植えまくって、
庭と呼ぶのが辛くなって、
畑と呼ぶことにしたんです。

蕾が葉の間から頭を出してる姿が好きで、
今埼玉に行くのが楽しみで仕方有りません。
明日いきますニコニコ。
特にキネンシスが良い感じに育ってくれたので、
期待しています。
毎年移植されているのに元気にしてくれています。
弱ってしまう株も有りますが・・・・・

気になっていた白山吹こんな感じで普通なんですね。
来年は綺麗に咲いてくれるかと期待しながら、
何年も丸く咲くのを待っていました。

アケビは2本も育てていますがまだ花が咲きません、
あんな可愛い花が咲く株だと良いな。
セントウソウも育てているのですが、
まだ1株で小さいので、
今年は種蒔きをして増やそうと思っています。
私も一面セントウソウの場所を作りたいです。

35パーセント引きにつられて増やしたオールドが、
ギョッとする花だったらどうしようとと内心不安な春です

  1. 2015/04/15(水) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

tokiさん、こんにちわ。

冬にしか見られないバラの姿を見るのも楽しいけれど
春の新芽が出てくる季節になるとウキウキときめきますね。
薔薇を見ながらつぶやいてるtokiさんの優しい独り言好きです~。
35%引きのオールド、、、なんだろうと気になってます。
tokiさん好みのお花が咲くといいですね♪
  1. 2015/04/15(水) 15:57:51 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

かなさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

冬の枝を見ているときも幸せでしたが、
春の新芽の季節もヤッパリ幸せ、

特に植えまくった実生苗を眺めながらあなたは誰???
とクイズをするような感覚で見つめている時間が、
わけが分からなくて直ぐに頭が痛くなりますが楽しいです。

埼玉の庭を畑と呼ぶ様にしましたが、
私にとっては遊園地です。

特徴を知りたくてケンティフォーリア、
モスローズ、ガリカ、ポートランド、ダマスクと、
それぞれ揃えてみました(笑)

もちろん出来るだけ白いバラですが・・・・
それ以外のバラが怖いです。

  1. 2015/04/17(金) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

