優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕾の季節

イエローティ2015.04.09川越 280s
イエロー ティー

10日も埼玉に行けなかったので、
咲いているかとソワソワしていましたが、
寒かったのでまだでした。

モッコウ2015.04.09川越 288s
ロサ バンクシアエ ノルマリス

もう少し、

キネンシス2015.04.09川越 271s
ロサ キネンシス アルバ

まだまだ堅い蕾、

ブラッシュブルソール2015.04.09川越 088s
ブラッシュブ ルソール

枝が細く葉も薄くて繊細な感じが蕾からもします。

早咲きのこの4本が毎年の楽しみでしたが、
原種が増えたのでまだまだ蕾が有りました。

メリナ2015.04.06川越 241s
ロサ メリナ(実生)

実生14いカラ2015.04.09川越 244s
カラフトイバラ(実生)

この株は変わっていて、
蕾が白っぽいです。
             
カラフト玄関2015.04.09川越 191s
カラフトイバラ(実生)

3年育ててやっと蕾が付きました。
ちょこっと首をかしげて頭を出したところが、
良いな~~~~
コモ2015.04.09川越 261s
ティナナ(実生苗)

苞葉に包まれて頭を出す、
一年に一度のこの瞬間を見るのが楽しみです。

ダヴィディあ2015.04.09川越 142s
ロサ ダヴィディ(実生苗)

5本あるダヴィディで一本だけ葉の展開が早いです。

ペンヂュリナ2015.04.06川越 104s
ロサ ペンドゥリーナ

ウイルモッティ2015.04.09川越 069s
ロサ ウイルモッティアエ


アーカンサーナ2015.04.09川越 221s
ロサ アーカンサーナ

カトルセゾン2015.04.09川越 151s
カトルセゾン ブラウン ムスー

何年も育てているのに、
蕾の時期こんなに枝が赤いのに初めて気がつきました。


2015.04.09川越 102s
畑の隅で大きく育っているアザミらしき植物、
昨年山野草店で買った小さな白アザミかなと思って見ていますが、
なんだか触りたくも無い感じで葉が小さなトゲトゲで覆われています。
昨年は20cmほどで花が咲いて可愛らしかったのに、
今年はどうなることやら・・・・・・

畑に咲いていたリュウキンカの花が終わり、
葉が大きくなってきたので抜きました。
それでも毎年春に黄色い花が畑一面咲いてくれます。
蕾を見つけるのが楽しくて、
その仕事以外何も出来ませんでした。

これからはバラの回りをウロウロするだけで、
時間が無くなってしまいそう。
関連記事
  1. 2015/04/18(土) 02:23:47|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<<たかねばら | ホーム | 畑の小さな蕾>>

コメント

つぼみを探して

tokiさんこんばんは、お久しぶりです。いよいよバラのシーズンが始まりましたね。
私もバラのつぼみを探して新芽の周りをうろついています。
頂いたブルノニーの新芽の先に(なんとなく葉とは違うような)塊があるので、ドキドキしています。もしかしたらつぼみかも・・。
こんな瞬間がたまりませんね。
  1. 2015/04/18(土) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

tokiさん、お久しぶりです。
ちょこちょこ拝見しに来ていたのですが、
コメント欄が開いていて、うれしくなってしまいました。
京成さんも原種のバラが咲き出しています。
いつも一人散歩していると、このバラが咲いてる、tokiさんにお知らせしたいなあなど、浮かんでしまうのです。
また大好きな原種のお話、うかがいにコメントお邪魔させて下さいね^^
  1. 2015/04/18(土) 19:03:08 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集 ]

のんのんさん、コメントありがとうございます。

ブルノニーに蕾?
そうだと良いですね。
私も楽しみにブログ読ませて戴きます。
大きく育ちすぎるのが欠点ですが、
何年育てていても、
毎年良いなと思って眺めています。

イワラは蕾を確認してから送りたかったのですが、
薬を使わないのでゾウ虫が出て来ました。
芽が育たなかったら大変です。
そろそろ送らなければと思っています。

戴いた野バラとリンリー白は玄関横に植えてしまいました。
大きく育つ時は花が咲かないかも知れないと思ったのですが、
大きく育てたくて今年は我慢するつもりです。
もしかしたら????と期待して蕾探ししています(笑)
楽しい時間です。
  1. 2015/04/18(土) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

葉月さん、コメントありがとうございます。

ブログ辞めようと思っていたのですが、
バラを1人で良いなと思っているのが淋しくなって、
誰かとお話ししたくなりました。
それでコメント欄をひらいてブログ開始しましたので、
よろしくお願いします。

開花状況を知らせていただけるなんて、
嬉しいです。
葉月さんがお好きなバラが咲いたら、
知らせて下さい見に行きます。

育てているバラを眺めているのに、
気がつかなかった良いところを、
毎年発見します。
バラの良いとこ探しが大好きです。

本当に京成の側にお住まいで羨ましいです。
昨年も何度も通い、
今年ももう2回行きました。
蕾が頭を出した瞬間を見に行きたくなっています。

白いバラが好きだったのに、
葉や枝が綺麗なら良いかと思うように成っています。
  1. 2015/04/18(土) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

