優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

たかねばら

たかねばら・おおたかねばら・からふといばらの、
雰囲気が知りたいと興味で育て始めたのですが、
富士山のタカネを見てタカネにはまってしまいました。

タカネ北2015.04.09川越 092s

タカネ北2015.04.06川越 329s
                 
たかねばら(北海道から来た苗)

細いエンジ色の枝が作る風景は良い感じ~~~
蕾がヤットつきました。
葉っぱはサラッとした葉では無く、
葉脈が分かります。

タkネ白2015.04.09川越 063s
白山のたかねばら(山野草店)

家に来て3度目の春、年々小さくなっていく・・・・・・
葉っぱは富士山のタカネに良く似ていて、
葉を眺められただけで嬉しいのに、
花が咲かないのは日陰過ぎたかなと思い、
少し日当たりに移植してみました。
どうなるかな?

タカネぐ2015.04.09川越 053s

                     タカネぐ2015.04.06川越 261s
たかねばら(グリーンさんから種を戴いた実生苗)

一番葉が小さくて細長い、
葉が薄くサラッとした感じは富士山と同じです。

タカネ花鳥2015.04.09川越 115s
                    タカネ花鳥2015.04.09川越 117s
花鳥渓谷でステラータミリフィカと名札が付いていた苗

花が咲きそう。

タカネ実小タカネ15.03.23川越 052s
この実生苗も

タカネ実生小2015.04.09川越 079s
この実生苗も、

タカネ実小木2015.04.09川越 020s
この実生苗も

全部タカネに見えてしまう・・・・

今こうして写真を見ていると、
最後の苗はモエシー系のように葉が丸くそろっている?
などと眺めて考えている時間が好きなのですが、
少し頭がいたくなります。

実生苗は元気になると急に葉の様子が変わる事も有るので、
花が咲くまで信用できません。

全部私が雑に種蒔きをしたことが原因ですが・・・・・
薄くて風でそよぐ葉が素敵です。
関連記事
  1. 2015/04/18(土) 21:57:54|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:0
<<19日の畑の様子 | ホーム | 蕾の季節>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する