優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

19日の畑の様子

埼玉に用事が有ったので、
ついでに畑に、

モッコウ2015.04.19川越 034s
ロサ バンクシアエ ノルマリス(草笛の苗)

丁度最初の一輪が咲き始めていました。

このモッコウは葉は丸みが有り小さめ、
花が最後までカップ咲き、
雌しべの赤みが薄くて、
淡いクリーム色が入っている白です。

好きな所は白い雄しべと香りかな、
最初の一輪に会えて良かった。

リンリー白2015.04.19川越 019s
                    リンリー白2015.04.19川越 022s
リンリー白(のんのんさんから戴いた実生苗)

小さな小さな蕾見つけました。
こんなに小さいのにちゃんと胞葉も有り、
蕾は赤い腺毛で覆われています。

大きく育てたくて地植えにしたので、
今年の花は諦めていたので、
嬉しかった。

野バラのような花に今年も会えます。
葉っぱは明るい黄緑です。

昨年は野バラより早く咲いたのですが、
今年はどうかな?

グロワールドゥジャルダン2015.04.19川越 054s
                            グロワールドゥジャルダン2015.04.19川越 053s
グロワール ドゥ ジャルダン

今年新しく増やしたオールドの新芽を見ていて、
新芽が展開する時葉の裏が見える、
この瞬間が好きな事に気がつきました。

裏はうぶ毛でフワフワ。

ニュイド2015.04.06川越 205s4月6日
ニュイ ドゥ ヤング

4年育ててとうとう20cmの棒のように成ってしまったので、
(育てるのがへたくそだから・・・・)
昨年新しく買いました。

新しい株は葉が小さくてとても可愛らしいのにビックリしました。
やっぱり業者によって個体差が有るんですね。

ニュイドゥヤング2015.04.19川越 071s
可愛い葉と眺めていたら、
見えるのは3枚葉ばかり、
エ・・・・・・                
 
ニュイドゥヤング2015.04.19川越 068s4月19日

6日の写真を見ると5枚葉です。
確かに花の側の葉は3枚葉ですが、
こんなにそろうと面白いです。

ジョルジュビヴェール2015.04.06川越 056s
                          ジョルジュヴィヴェール2015.04.09川越 211s
ジョルジュ ヴィベール

このバラとのつきあいも長い、
挿し木苗が大きくなったので畑に植えたら年々小さくなるので、
ほりあげて東京で管理、
昨年又畑に植えてみました。

細い枝の先にフンワリと丸く葉がかたまっている、
この感じも良いな~~~~

2015.04.19川越 162s
白山吹

こもれびさんに丸く咲かないのが普通と聞いて、
ゆっくり花を見ることが出来るようになりました。

2015.04.19川越 038s
虫がお食事した後、
ティーローズは秋にも咲いてくれるので、
食べても良いよと大らかな気持ちで見てられます。

モッコウ2015.04.19川越 198s
帰るときは綺麗に開いてくれました。

良い香り~~~~
あっという間の2時間でした。
関連記事
  1. 2015/04/20(月) 21:44:50|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:2
<<畑の蕾 | ホーム | たかねばら>>

コメント

リンリー白

tokiさん、大きく育ててくれるとのこと、うれしいです。かわいがってもらえてよかった・・
あの子には兄弟が3人いるのですが、今年はその2人につぼみが見えています。
どんな花が咲くかなぁとドキドキしながら待っています。
実生は楽しいですね。好みのバラが生まれたら世界が変わりますね。
(そうでもなかった子の処遇にはこころを痛めますけれど、、)

tokiさんの「あと何回出会えるかな」という言葉が胸にぐっと来て、バラに対する見方が変わりました。
それまでは御縁のあったどのバラともおつき合いしてきましたが、実生の花が育ってくるとそうもいかなくなりました。
取捨選択を迫られていた時にtokiさんの言葉に出会えて、、おかげで、好みをいってもいいのかなという気持ちになれました。
好きなバラはお世話をするのが楽しいし、触れているとやさしい気持ちになれますね。
  1. 2015/04/22(水) 06:45:54 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

のんのんさん、
リンリー白は野バラのようなお花で、
明るい黄緑の葉の色もお気に入りです。

濃い緑のノルマリスの隣に植えて、
花の無い時期も葉の色を楽しもうと計画しました。
ドンドン伸びても良い場所に植えました。
リンリーと巡り会うことが出来て、
庭作りが楽しくなっています。

実生苗が増えすぎるので、
選択しなければならくて辛い思いをします。
どうしても実生苗をひいきしています。



  1. 2015/04/22(水) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

