優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

畑の蕾

蕾が動き出してる・・・・
畑に様子を見に行きたいし、
公園で好きな蕾を見つけたいし、
ソワソワしています。

ペンヂュリナ2015.04.24川越 209s
ロサ ペンドゥリーナ(オルゴール館)

ガクが長いと花が咲いたときに横からガクが見える~~~~
それが好きでガクの長いバラが嬉しい。

ペンヂュリナ2015.04.24川越 128s
ロサ ペンドゥリーナ(草笛)

業者の違う同じ名前のバラを育てて、
違いを見つけるのが趣味です。

草笛の苗は葉も花も大きめで、
フンワリした感じです。

発見・・・蕾がお辞儀してる~~

ペンヂュリナ2015.04.24川越 133s

オルゴール館の苗はお辞儀しません。
それで京成バラ園のペンドゥリーナの蕾が気になって、
調べに行ってきました。
お辞儀していませんでした。

どうでも良いことですが、
お辞儀するバラが可愛い。

ルプス2015.04.24川越 191s
ロサ ルブス
早咲きなので様子を見ていたのですが、

ルプス2015.04.24川越 212s
蕾を出すのが遅かったです。
今はドンドン蕾が育っています。

カトル2015.04.24川越 045s
カトル セゾン ブラン ムスー

育てている中で一番モスが長い。

モエシー2015.04.24川越 244s
モエシー ヒリエリ

昨年の新苗の株は葉の展開が早いです。
古い株はやっと芽が動き出した所です。

キャプテン2015.04.24川越 205s
キャプテン ジョン イングラム

小さな小さな蕾、
ティーローズやチャイナ系は新芽が赤いので、
緑の葉の展開が嬉しい。

湖南省2015.04.24川越 221s
湖南省のバラ

ホウヨウがきれい。
今年は元気が出て150cmほど伸びてくれました。
野バラより少し大きめの丸い実が秋に楽しめると良いな。
大小様々なバラの実を楽しもうとしています。

アーカンサーナ2015.04.19川越 078s
                         アーカンサーナ2015.04.24川越 108s
ロサ アーカンサーナ

育てて2年ヤット今年は花に会えます。

ブルノニー2015.04.24川越 199s

                        ブルノニー2015.04.24川越 193s
ロサ ブルノニー

葉の色が良い感じ。

オールドの蕾もティーの蕾も有るのですが、
原種系の薄い葉の蕾ばかり目に止まります。
若葉の今の時期が幸せ。

ノノカ2015.04.19川越 193s
野の花

昨年の12月から有った蕾がヤット咲きましたが、
疲れてそうなお花です。

昨日京成バラ園で遊んでいたら、
kさんと偶然お会いして、
TさんとHさんを紹介していただきました。
ブログでは昔から知っていたのですが、
想像していた通りの方で嬉しかったです。

好みのバラが似ている方とのお話しは楽しいです。
私が見逃していた新しく植えられていた、
オオタカネの場所に案内していただきました。
感謝しています。

お会い出来て良かった~~~~
関連記事
  1. 2015/04/27(月) 14:15:42|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<<ロサ バンクシアエ ノルマリス | ホーム | 19日の畑の様子>>

コメント

tokiさん、こんばんは。
数日前にブログが再開されたのに気がついて喜んでました。
今、コメント欄が開いてるのを発見!
とってもうれしいです。
何ヶ月も「ラネイ」のページを眺めていてかなり寂しかったです。
これからもtokiさんの薔薇のお話を楽しみにしてます。
  1. 2015/04/28(火) 22:29:51 |
  2. URL |
  3. りき #-
  4. [ 編集 ]

tokiさん、おはようございます。
k。さんのおかげで、tokiさんとお会いできて
舞い上がってしまう気持ちで、とてもうれしかったです。
幸せな一日でした^^
原種の蕾や薄い葉っぱ、ほんとわくわくしますね。

疲れた野の花も、なんだかかわいらしいです。
  1. 2015/04/29(水) 06:43:47 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集 ]

りきさん、こんにちは。

恥ずかしながら又ブログ書いています。
いつまで続けられるか不安ですが、
原種やオールドの葉が面白くて、
書きたくなりました。

毎日ブログを読んで楽しんでいます。
ありがとうございます。
  1. 2015/04/29(水) 09:48:18 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

葉月ちゃん、こんにちは。

お知り合いが増えるのが苦手で、
これから葉月ちゃんが来るよと聞いて、
逃げ出したのですが、
子供じみた事を考えるのは辞めようと思い、
思い切ってご挨拶してとても良かったです。

原種の蕾や葉の様子を見ていると、
綺麗で楽しいですよね~~~~~
  1. 2015/04/29(水) 10:09:14 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する