優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

オオタカネバラ(秋田)

今日は新しいばらのオオタカネの紹介です。
写真を撮りまっくったので少し多いです。

オオタカネ2015.04.30駒場 065s
株元の棘の様子。

オオタカネ2015.04.30駒場 035s
咲いたばかりの花が有りました。

オオタカネ2015.04.30駒場 066s

               オオタカネ2015.04.30駒場 054s
1日たった花かな?
ガクが花の横から見えてる~~~ニコニコ

オオタカネ2015.04.30駒場 040s
後ろ姿。

オオタカネ2015.04.30駒場 048s
蕾が1つ付いて居たのですが???
ガクが短い、なぜ???

オオタカネ2015.04.30駒場 062s
実が細長いです、嬉しい~~~

オオタカネ2015.04.30駒場 030s
ガクがキリッとして動きがキレイ、

オオタカネ2015.04.30駒場 069s
何だか実の形がボコボコみたい、
このボコボコの実とシッカリしたガクで、
マスターヒューを思い出しました。

オオタカネ2015.04.30駒場 044s
マスターヒューより二回りも小さな実ですが、
良く似た雰囲気です。
またまた嬉しい~~~

オオタカネ2015.04.30駒場 039s
黄緑色の雌しべが黒く成っています。

オオタカネの香りを嗅ぎたかったので早速クンクン、
香りが薄いとお話しを聞いたとおりでした。

後は実が色づいてくれることを、
ただただ祈ります。

先日京成バラ園でお会いした、
KさんHさんTさんのおかげで、
本当に素敵なバラと巡り合わせて戴きました。
感謝しています、ありがとうございました。

実が落ちないで欲しい。
畑の何処に植えるか場所は決めました。
花鳥のように秋に、
紅葉した葉と細長い実が楽しめたら良いな。
関連記事
  1. 2015/04/30(木) 18:40:29|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:2
<<タカネバラ(富士山) | ホーム | もう少しで咲いてくれる蕾達>>

コメント

tokiさん、バラ園でいい出会いがありましたね。
タカネバラとっても素敵です。

富士山のタカネは素朴であっさりした感じですね。
秋田のタカネもとてもキレ~イ。
写真がまたとてもキレイです。
tokiさんの魂がきっと入っているのですね。

実がほっそりと小さく動きがあって
何と芸術的なんでしょうね。
色もきれ~い。

tokiさん、しあわせですね。

何年か前に頂いた実が育ってますので
来年は咲かせられるように力を入れようと思います。
  1. 2015/05/02(土) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんにちは。

本当に公園で素敵な出会いが有りました。
以前からお名前やブログは知っていた方なので、
初めてお会いした感じがしませんでした。

オオタカネは葉が大きくてザラッとした印象が有ったので、
よく見ないバラでしたが、
ガクが美しい事に気がついて大喜びです。
富士山のたかねは諦めていたので、
本当に嬉しいです。

楽しいことが続いています。
  1. 2015/05/04(月) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する