優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タカネバラ(富士山)

もう1本の新しいバラです。
耳を疑うような言葉でした。
富士山の高嶺バラの苗が有るけど育てる?
即答です。

タカネ2015.04.30駒場 077s
茎はこんな感じ、

タカネ2015.04.30駒場 016s
葉は丸くてサラッとした、
あの憧れていた富士山で見た葉っぱです。
嬉しいくて嬉しくて・・・・・・

タカネ2015.04.30駒場 073s
タクヨウ

タカネ2015.04.30駒場 018s

                    タカネ2015.04.30駒場 015s
最後の花が一輪咲いていました。
富士山で見た花も色が濃い株、
カップ咲きの株色々有ったのですが、
花弁が細い株です。

タカネ2015.04.30駒場 014s
淡いクリーム色の雄しべ。
黄緑の雌しべです。

タカネ2015.04.30駒場 070s
花が散った後、
雌しべが黄色です。

タカネ2015.04.30駒場 012s
ガクは実に沿って後ろに反り返っています。

タカネ2015.04.30駒場 022s
雌しべが黒くなっています。

タカネ2015.04.30駒場 023s
時間が経つと中心に雄しべがまとまっています。
どうか実が落ちないで色づいて欲しい。

この2本の株を受け取りに、
久しぶりにKさんのお庭にお邪魔しました。

丁寧な育て方をなさるKさんのバラは、
元気いっぱいでキレイな葉でビックリしました。
どうしたらこんなに葉っぱがキレイなの???
もう・・・先生と呼びたい気分です。

今にも息絶えそうなロッキンバーを育てているので、
元気な挿し木苗のロッキンバーを戴いてしまいました。

今日は好きなバラをいきなり3本連れて帰りました。
4日前の京成での出来事で、
3本のバラが家に来ることになり、
夢のようです。

タカネの実生苗を育ててタカネバラコーナーを作りたい。
色んなタカネバラが生まれたら楽しそう。
憧れていた株を手にしたのですが、
上手に育てられるか不安です。

関連記事
  1. 2015/04/30(木) 18:50:59|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:6
<<畑に友人が・・・・ | ホーム | オオタカネバラ(秋田)>>

コメント

tokiさん、幸せそう、、私までうれしくなります。富士山のタカネバラって、夢のまた夢の、そのまた夢みたいなお話なので、聞かせてもらえるだけでもうれしいです。
こんなナチュラルなお花なんですね。あっさりしていて、やさしくて、ほんとステキですね。
  1. 2015/05/01(金) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

富士山のタカネバラ^^
・・tokiさんの写真を見ていたら
わたしもお迎えすれば良かったな・・
ちょっぴり後悔しています
tokiさんのタカネバラコーナーを楽しみにしていますね。
あの日、tokiさんにお会いできたことを嬉しく思ってます^^
  1. 2015/05/01(金) 16:27:26 |
  2. URL |
  3. つぐみ #aD5n/OBo
  4. [ 編集 ]

のんのんさん、こんばんは。

一緒に喜んで下さって嬉しいです。
京成やレイク岐阜などでタカネを見たのですが、
富士山のタカネバラが一番好きでした。
タカネバラを買おうと探したときも、
富士山のタカネは何処も扱っていなかったので、
育てるのは諦めていました。

育てるのがへたくそなのでこれから挿し木で、
予備を作ろうと思っています。
のんのんさんにお伺いした方法でやってみます。

  1. 2015/05/02(土) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

つぐみさん、こんばんは。

大好きだった富士山のタカネバラが育てれるなんって・・・・・

草笛のタカネも私の好きな葉なのですが、
注文出来ない苗なんです。

好きなバラを全部育てるなんて欲張りなことを、
考えてはいけないと思っていたのですが、
手にして見ると本当に嬉しい~~~~

秋田のオオタカネの場所を教えて戴いたり、
素敵な苗を手にすることが出来て幸せです。
お会いできて私に素敵なことばかり起きました。
感謝・感謝です。
  1. 2015/05/02(土) 21:10:35 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

tokiさん、こんにちは^^
富士山のタカネ、そんな貴重な薔薇だったのですね。
私も去年、小さな苗を頂いて育てています。
今年、一輪だけ、小さなかわいらしいお花をつけてくれました。
うす~い葉っぱとか、棘棘だけでもうっとりな姿で、
tokiさんがそんなにお好きとうかがって、
ますます大事になってしまいました~^^
  1. 2015/05/03(日) 13:12:44 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集 ]

葉月さん、こんばんは。

富士山のタカネを良いなと思ったのは、4年ほど前からです。
バラの業者を調べたり山野草店を調べたり、
色々努力して諦めていました。

山の中で見たから、
なおさら素敵に見えたのかも知れませんが、
あの薄くて丸い葉っぱ良いですよね。
タカネでも実の形が色々有るんです。
細長い実が好みです。

葉月ちゃんに挨拶しようと思って、
戻ってお話しして良かった~~~
  1. 2015/05/04(月) 02:26:02 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

