優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

畑に友人が・・・・

2015.05.01川越 437s
               2015.05.01川越 369s
1週間前から多くのバラの葉がこの状態・・・・
それなのに友人が来る・・・・汗

虫の入った葉っぱを取りました。
2時間以上取ったのに、
全体の5分の1ほどしか取れませんでした。

わざわざ友人が遠い所まで来てくれるのに、
バラが何も咲いていない状態でしたが、
朝急にバラが咲き始めました。
良かった~~~~

フロムジロー2015.05.01川越 106s

                   フロムジロー2015.05.01川越 131s
フロムジロー NO2

4年育ててやっと元気に成りました。
昨年日当たりに移植したのを喜んでいます。
大きく育つバラですが幹は太くなりません。
秋のカップ咲きの花が可愛いです。
ヤット良いバラだと言えるように育ってくれました。

ブラッシュブルソール2015.05.01川越 148s

                       ブラッシュブルソール2015.05.01川越 147s
ブラッシュ ブルソール

元気だった頃より姿が貧相ですが、
昨年よりは元気に咲いてくれました。

フェド2015.05.01川越 361s
                 フェド2015.05.01川越 136s
ロサ フェドチェン コアナ

ヒリエリ2015.05.01川越 465s

                ヒリエリ2015.05.01川越 237s
モエシー ヒリエリ

友人にこのバラを見て欲しかった、
咲いてくれて良かった~~~

タカネ北木2015.05.01川越 312s
咲き始め、
                 タカネ北木2015.05.01川越 190s
色が淡くなります。

タカネ北木2015.05.01川越 301s
タカネバラ(北海道)

150cmほどスラッと伸びる樹形です。

ヂュッセフロムジロー2015.05.01川越 364s
デュッセ

ペンヂュリナ2015.05.01川越 204sオルゴール館
                 
                  ペンヂュリナ2015.05.01川越 180s草笛
ロサ ペンデュリーナ

雄しべの色が淡いくて、花が一回り大きいです。
違う業者の同じ名前のバラを育てて、
ここが違うなどと特徴を見比べています。

ごまきゅうさん、楽しいです。

メリナ2015.05.01川越 155s
                    メリナ2015.05.01川越 267s
ロサ メリナ(実生)

花びらが薄い所が気に入っています。

エンゲル2015.05.01川越 245s
ロサ クロス エンゲルマンニー(草笛)

雌しべの色や花びらに色むらが有る所など違いますが、
良く似たバラです。

2015.04.24川越 308s
                    2015.04.28川越 216s

2015.04.06川越 301s

                       2015.04.24川越 291s                     
雑草と呼ばれてる草が好き。
元気な雑草を見ていると落ち着きます。

雑草が元気に育つ畑に人は呼びたくないのですが、
10年近い付き合いの友人に行きたいと言われると、
断ることが出来ませんでした。

バラのお話しが出来て楽しい時間でした。
恐ろしい実生苗が育つ畑には、
もう人は呼べません。
最後のお客様でした。
関連記事
  1. 2015/05/04(月) 02:49:24|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<<5日の畑 | ホーム | タカネバラ(富士山)>>

コメント

3年後にまたお邪魔させていただきまーす。
特等席になった場所でどのバラが育つのかを楽しみに待ちますね。

この前押しかけたのは2011年でした。
その時に植えられてるバラや雰囲気も素敵な庭でしたが
今の庭!とっても素敵だよ~~。
tokiさんのお好みのバラの葉の緑が気持ち良い庭でした。
優しい薔薇達も見ることができてよかった。
わがままを聞いていただいて、楽しい時間をありがとうございました。

人が居心地のよい庭は、虫にとっても居心地がいいですね。
近所だったら、tokiさんのいない時に忍び込んで葉っぱむしりしちゃうんだけどな。

草花もなんでtokiさんが植えたり育てると優しい雰囲気になるんだろう。
家だったら、可愛くなんて育ってくれないのになぁ。
tokiさんの手は魔法の手だね。

一人で薔薇を見るのが好きなtokiさん
公園で見かけても近寄らないけど、お喋りしたい気分になった時には声かけてください。

追伸:オダマキの種、よろしくね。
  1. 2015/05/04(月) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. 初めて会ったのはいつだったか忘れた友人 #AaIT8m4I
  4. [ 編集 ]

初めて会ったのはいつだったか忘れた友人さん、こんばんは。

特等席は雨が当たらない場所なので、
育ちが悪いんですよね。
とりあえずTとオールドを植えてみて、
育ち具合を観察してみます。
グングン育つと嬉しいのですが、
今は不安な気持ちです。

きれい好きなお隣さんは、
家のジシバリや花ニラを抜きたい見たいです(笑)
好きなんだ~~~と笑ってごまかしています。
今回は20cmほどだった実生苗が、
2年で大きく育つ予定なので、
残念ながら人の呼べる場所では無くなります。

好きなバラも見て戴けたし、
バラのお話しも出来て楽しかったです。

虫の入った葉っぱを取っていただいて、
申し訳なかったです。
もう3年後は無いと思ってください。
ブログでキレイな所だけ写した写真を貼ります。

  1. 2015/05/04(月) 23:28:15 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

うふふ、tokiさん先日はお邪魔しました。
思った通り、というかそれ以上に楽しいお庭でした。
tokiさんらしさ全開な感じ。
3年後はあの東側がきっと素敵になってるはずだもの。
ちゃんと見届けてないとね。
「初めて会ったのはいつだったか忘れた友人」さんとまた3年後にね。
  1. 2015/05/07(木) 00:18:48 |
  2. URL |
  3. また3年後ね #-
  4. [ 編集 ]

また3年後ねさん、こんばんは。

久しぶりで3人でのお話しは楽しかったです。
実生のダヴィディの枝振りが華奢なのを、
見てもらいたかったのに忘れてました。
お気に入りなので挿し木頑張ってみます。

随分偏ったバラばかり育てているのに、
何時も楽しそうに話しを聞いていただいて、
お二人には感謝しています。

後3年後には暴れまくる原種に振り回されて、
年老いた私は倒れている気がします。
だから私の遊園地は閉園です。
  1. 2015/05/07(木) 01:25:31 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する