優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長い付き合いの薔薇

バター スコッチ、一番長い付き合いの薔薇。

東京の、家に囲まれた狭い所で薔薇を育てています。
庭とは呼べない狭さ。
蔓以外は一昨年まで、2階で鉢栽培。

薔薇は2階の高さまで育ってくれないと、お日様に会えません。
やっと伸びても、午前中しか日が当たりません。
凄い過酷な状況ですが、薔薇は育ち花が咲いてくれます。

a
花の終わりの顔が、大好きです。

a
終わりに近づくと、黄色が抜けて、ベージュ色の薔薇に・・・・

a
力が抜けた姿が好きで、早く咲き進んで欲しいと願って見つめています。

a
これは、優しい咲き始め。

a
ロサ アネモネ フローラの蕾と一緒に・・・・
フローラは遅咲きなので、バタースコッチが終わってから咲き出します。

a
まれに変わった花が咲きます。

a
前の花の終わり方です。

a
日当たりが悪いので、花持ちが良いですし、
優しく咲いてくれるような気がします。

a
新苗を一本植えた時、こんな風景を夢見ました。
家の道路に面した10mの家の壁を、薔薇で埋めたい。

バタースコッチは、伸びるのに時間の掛かる薔薇でした。
今は8mぐらい、伸びてくれました。

a
それぞれが、ゆったりとした花を咲かせてくれるように・・・・・・

一昨年から急に、秋にも良く咲いてくれるようになりました。

a

最後に、3月に咲いた薔薇の色です。
1月に蕾を確認したのですが、残しておいて楽しかったです。
3輪残したのですが、2ヶ月ぐらい、素敵な色で咲き続けてくれました。

春の薔薇に影響は有りませんでした。(花数や病気、シュート)

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 15:13:24|
  2. 育ててるバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨年からやっと花が多くなりました | ホーム | マダム ジョルジュ ブリアン>>

コメント

tokiさん こんにちは~♪

元気そうなバタースコッチですね~
それにしても8メートルというのはすごいです!
管理がいい証拠ですね^^

ロサ アネモネ フローラ・・・・喉から手が出そうです^^
植える場所さえあれば欲しい品種です
  1. 2009/06/22(月) 17:12:57 |
  2. URL |
  3. もと兄 #WGv/JGO2
  4. [ 編集 ]

もと兄さん、こんばんは~♪

管理が良いから伸びたのでは無く、葉っぱは力と言う言葉を信じて、ほぼ無剪定で無理矢理伸ばしました。

道路に面しているので、薬の散布も無し。

ロサ アネモネ フローラが好きですか、もと兄さんのイメージと違う薔薇の様な気がします・・・
  1. 2009/06/24(水) 02:06:03 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki0706.blog94.fc2.com/tb.php/142-7adf709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
