優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ラクサ(実生)

ラクサ20150520川越 072s
ローズアンティークさんから種を戴いて、
鉢で育てていたのですが大きくならない・・・・・
一昨年20cmほどの苗を無理やり、
地植えにしてみました。

ラクサ20150520川越 331s
それが良かったみたいで1mに育ち、
昨年ヤット花が咲いてくれて、
今年は大きく育ってくれると期待していたのに・・・・・・

ラクサ20150520川越 068s
昨年の大きさのまま1mです。

ラクサ20150515川越 274s
グングン大きく育つバラと思っていたのに以外です。
花鳥の大きく育ったラクサは花が一回り大きな種類でした。

ラクサ20150515川越 272s
虫も今の所居なくて、
キリットした青みが有る葉が好みです。
涼しそうなこのバラが咲くと庭の雰囲気が変わります。

ラクサ20150520川越 328s
来年はもう少し育って欲しい・・・・・・・
関連記事
  1. 2015/05/21(木) 19:43:41|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<<メイデンス ブラッシュ | ホーム | カニナ イネルミス(実生苗)>>

コメント

こんばんは~

ラクサの実生なのですね。
以前、百合が原のオールドローズのコーナーに
一重の白バラが咲いているのに目を奪われました。

株元を見るとどうやら台木を育てて、それが咲いたらしいのです。
台木に使われるバラで白といったら、ラクサかなと
まだ見たこともない花でしたが、興味津々に。

去年、ようやくラクサの株をを購入して、
今年楽しみにしていたところ、
咲いたのはカニナのようでした^^;

tokiさんのラクサと百合が原で見たラクサ?の写真を比べると、
なるほどよく似ています。

カニナも可愛らしいバラですが、
それが白ならもっと清純な感じがするだろうな~

ラクサ、いいバラですね。
  1. 2015/05/24(日) 19:42:41 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ロサグリーンさんこんばんは。

実生で5・6本育っているんですが、
皆地植えにしてしまったので秋にでも掘り起こして、
グリーンさんに送ろうとブログを読んで思っていました。

公園で台木から出て育っている株は、
皆1m前後で直線的な枝ぶりですが、
花フェスタで木のような樹形で2m近く育ったラクサを見ました。
花鳥のラクサは枝がもう少し柔らかく花も一回り大きな種類でした。
キンナモメアとカニナとラクサも種類があるそうなのですが、
見分が付きません。

育てている株の葉はアルバの葉の様な色で好みです。
公園で良く見かける台木のラクサです。
好きなので3本ぐらいは育てたいですが、
5本も要らないので貰って下さい、お願いします。
  1. 2015/05/24(日) 21:23:33 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

お早うございます!
ラクサ ウチにはイギリスからの輸入苗の台木から芽が出たのが2本 ローズアンティークからの1本と 3本ありますが どれも50cm前後です
台木にするくらいだから生育旺盛かと思っているのに・・・
日本の気候に合わないのでしょうか
銀ぽい葉っぱも白い花も好みです
何とか大株に育てたいものです

レッドネリー 「草ぶえ」で見られました
「バラの家」のリストで見るとシングルチェリーは別名となってますね 実の形は違うんですよね?
  1. 2015/05/25(月) 04:45:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

オ-ルドローズさん、こんにちは。

ラクサは花鳥で見て、大きくフンワリ育つと思い込んでいたのですが、
種類が違ったようで、
台木のラクサを公園で見ると直線的な枝が堅そうで、小さいですよね。
今年初めて気が付きました遅すぎますね(笑)

本当に葉も花も好みなのにと思っていたら、
岐阜で2m近く育ったラクサを見て嬉しかったです。
時間がかかるかもしれないけれど、
何時かあのラクサの様に育って欲しいと思っています。

レッドネリーとシングルチェリーの話は育てていないので分かりませんが、
草笛の先生が、
シングルチェリーの実がまん丸と話されたと聞きました。
本当の話かどうか知りたいと思っています。
  1. 2015/05/25(月) 13:39:04 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する