優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ・アネモネ・フローラ

a
こんな可愛い園芸種のような花で、原種なんて・・・・
花持ちが良い薔薇です。

a
クレマチスと一緒にの時期に咲きました。

a
スノードンと一緒に。
細い茎が美しく、綺麗な動きを見せてくれます。


a
咲き始めと咲き終わりの写真
薄いピンク色が白く変わっていきます。


4

今ブルノニーの終わった場所で、ブラックベリーが美味しそうに・・・・・

2
2番花のツーヤンフェイウー
どんな天候でも綺麗に咲いて、香も強くて嬉しい。

ティーローズを無農薬栽培をしていると、
虫や病気が元気で、私の元気が無くなっていきます。
そんな時私に元気をくれる薔薇です。

3
イラガの幼虫

昨年は、パパメイヤンだけでしたが、今年は大変・・・・・
ルーヴェンス、ロングジョンシルバー、ツーヤンフェイウーの3箇所で発見。

うっかり触ってしまったので、ためしに蜂に刺された時の様に口で吸い取って、
唾を吐き出したら、痛みも消えて全然平気でした。

枇杷の葉を焼酎に浸けた液を、塗ると完治します。
この液は殺菌剤として、怪我の消毒にも使える優れものです。
関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 12:10:14|
  2. 原種・ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ロサ アクブレンシス・草ぶえの丘 | ホーム | ロサ・キネンシス・アルバ>>

コメント

tokiさん、こんにちは。
毎日チェックしていますよ。
毎回、優しいバラのUPで、どれもほしい病気と戦っています。
アネモネフローラもかわいいです。

イラガの幼虫よく撮れていますね。(変なトコに感心しています)
今後の参考になります。触らないように・・・

ノバラもきれいですねぇ~
高木先生のお宅のノバラの風情も優しいですね。

ロサ・ダヴィディも蕾の時から最後の実の表情までいい感じですね。
ところで、お尋ねしますが、ロサ・ダヴィディ・エロンガタと言うバラもネットで調べていて素敵だな~と思いました。
こちらは九州なので、原種のバラが咲く素敵なところに縁がありません。
どこか販売されているところを、ご存知でしょうか?  申し訳ありません。

レーブドールも、購入リストの中で悩みました。
たくさんお花をつけてくれそうですね。
もう、欲しいバラばかりで、tokiさんの画像は目に毒(?)です。^^

またルーベンスの枝の表情も素敵ですね。
庭に植えつけるには、向いていますか?
ヒョロヒョロッとしていて優しい感じですね。

あっ・・・それから、tokiさんのバラは、全て地に植えておられますか?
それとも鉢植えなのでしょうか?
日当たり良いほうに移動されたり、日陰に移動なさったりしておられますが、一旦地植えしたバラの移動は簡単でしょうか?
質問攻めでごめんなさい。^^
  1. 2009/07/11(土) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. こもれび #-
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんばんは。

アネモネフローラ可、原種にしては変わっていると言う理由で育て始めてしまいました。
一重の野ばらの方が美しい・・・・・

イラガの幼虫は触ると、針で刺したように痛みが走ります。
首から虫に入られたりするので、虫除けにタオルを首に巻いています。

高木先生の美しいと感じる美意識が好きで、ティーローズや一重の薔薇、はかない美しさをとても愛しておられるので、先生の選んで育てられている薔薇に、興味しんしんです。

ロサ・ダヴィディ・エロンガタ初めて耳にしました。全然知りません。もちろん扱っている苗業者も知りません。写真でもいいから、見てみたいです。調べてみます。

ロサワルディクレタと言う薔薇も素敵なんですが、扱っている苗業者が有りません。何時か育ててみたい薔薇です。
一重で白い薔薇、雄しべがこげ茶色で、素敵です。

ルーベンスは庭に向いています。
ティーはウドンコや病気に成りやすい種類が有りますが、ルーベンスは丈夫です。120センチぐらいで綺麗な樹形をしています。枝は細いですが、しっかりしています。

レーブドールも丈夫です。無農薬栽培でも病気に成りません。

私は樹形を作るのが好きで、良い形の樹に成るまで蕾を取ります。そうするとシュートが出やすくなって、早く樹が出来ます。8月までは、シュートが出るように気を付けます。

ブログに載せている薔薇は、全部地植えです。
昨年9月から12月までかかって、地植えの薔薇の移動をしました。9割は移植に成功しました。

蔓薔薇が多いので、10年先の事を考えたら、大移動したくなりました。強剪定するので、今年元気が回復しない薔薇も有りますが、生きていれば来年は元気に成ります。

失敗した薔薇は、シュートが元気に動いていて、まだ硬くなっていなかった薔薇(8月にシュートが出る種類)、根を切るのに上の剪定が少なかった薔薇です。

注意は植える穴を掘った時、沼を作る気持ちでたっぷりの水をあげてから植え込みました。植えた後も水です。そのまま7日ほって置いても、大丈夫でした。薔薇は強剪定したほうが安全です。

薔薇を見つめていれば何をして欲しいのか教えてくれると思って、手探りで栽培しています。話半分に聞いてください。間違いが有るかも知れません。
  1. 2009/07/11(土) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やっとゆっくり拝見してます♪

それにしても、いつも様々なバラをアップされていて、
tokiさんとこのバラたちは、全部でどのくらいの種類になるんでしょう??
しかも、どれもみんなステキ+゜

イラガの幼虫、あんななんですね。。。
見つけちゃったときのことを考えると、ゾッとなります(怖)
見つけたら葉っぱごと摘んで、ポイするのでしょうか?
ポイといっても、どうやってポイしたらいいんだろう。。。(怖)


  1. 2009/07/12(日) 09:07:46 |
  2. URL |
  3. mocoa+ #-
  4. [ 編集 ]

mocoa+さん、こんにちは。

家の地味な薔薇を、ほめてくれてありがとう。
育てているので、情が移って皆可愛く見えてしまいますが、
地味ですよね?

イラガに最初は私もmocoa+さんの様に可愛く、こわ~いとドキドキしていましたが、今は慣れてしまいました。(強い)

イラガの幼虫は飛ばないし、襲ってこないし、余り動かないので、長袖、首にタオル、ゴム手袋で、手に持ったビニール袋に葉っぱごと入れてポイです。
居るのが分かっていると、簡単です。知らないで触ると痛い思いをします。

良く分からないのですが、毛とか飛ぶと良くないので、ソート作業します、念のために。

タマゴからかえったばかりの時に見つけると、集団で20匹ぐらい一度に捕まえられるので、ラッキーなんですが、今年は失敗です。2・3匹ずつ薔薇全体にいました。

随分の数の虫を殺しました、私は地獄行きです、キット。
チュウレンバチの幼虫が集団で居ると、すぐに手で殺してしまいます。あ~良かったと喜んでいる時感じます、地獄行きだな~って。

  1. 2009/07/12(日) 11:30:19 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

toki さん、こんばんは!
と言うか、いろいろブログをチェックいしていたら、もう朝に近づいていました。
休む前に、コメント入れようと思います。

tokiさんの大事な、バラの育て方のエキスを教えてくださって有難うございます。
まだ初心者ですのでとても参考になります。

ところで、ロサ・ダヴィディ・エロンガタの画像はここで拝見しました。
    http://potato50.cool.ne.jp/R_photo/Sp/RosaDavidiiElongata.html

樹形もよさそうにあります。お花もちらほら控えめで・・・
今後、これについて情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

ロサワルディクレタを調べてみましたが解りませんでした。
きっと,tokiおすすめのバラですから、素敵だと思います。

ルーベンスは、植えてみたいと思いました。
狭い庭ですが・・・

コツとしてなるべく樹形ができるまで、我慢して咲かせないんですね。参考になります。
そして、移動するときは、強剪定したほうが安全なんですね。
たくさん、丁寧に教えていただいてありがとうございます。
また、楽しみにしています。
  1. 2009/07/13(月) 02:37:30 |
  2. URL |
  3. こもれび #-
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんにちは。

遅くまで起きて、大丈夫ですか?
今日は暑いし、ゆっくりなさった方が良いですね。

ロサ・ダヴィディ・エロンガタ調べてみました。可愛いお花で、涼しげな樹形ですね。何か情報が有りましたら、お知らせします。

ティーローズは魅力的ですが、何時も咲いていてくれる、強い薔薇を一本育てていると、元気をもらえます。

私にとって元気をもらえるな薔薇は、アブラハムダービー、ツーヤンフェィウー、スタンウエルパーペチュアル、トラディスカント、ナローウオーターなど花付きが良く病気に強いです。

余り綺麗に咲いてくれないので、写真を貼れませんが、ホワイトラフランス、ヒュームズブラッシュティセンティッドチャイナ、なども大好きな薔薇です、良く咲いてくれます。
  1. 2009/07/13(月) 12:20:49 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://toki0706.blog94.fc2.com/tb.php/145-1903b9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)