優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ クロス エンゲルマンニー

メリナ20150505川越 144s
よく見ると淡いピンクのマダラの花びらです。

20150512川越 037s
ポツポツ咲いてくれました。

ロサクロスエングル0123
こんなに実が付いてくれて喜んでいたのですが、

ロサクロスエングル0127
様子がおかしいと株の回りを見たら・・・・
癌腫が育ていました。

随分久しぶりに癌腫を見ました。
掘って癌腫を取りましたが、
大きいのがゴロゴロ・・・・

もう無理かもしれないです。
やっとここまで育ったのに・・・・
ガッカリしています。

挿し木してみました。



関連記事
  1. 2015/07/05(日) 20:26:58|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2
<<白馬のたかねばら | ホーム | おおたかね(白花)>>

コメント

tokiさんこんばんは~
エンゲルマンニー凄い実付きだったのですね。
でも、癌腫ですか。挿し木が上手くいくとよいですね。

色々なタカネバラの実が楽しそうです。
富士山のタカネは、魅力的ですね。
埼玉なんですか?
高山でなくとも育ってくれそうですね。

tokiさん、これらのタカネバラたちは全て
地植えにされていますか?

少しづつ育っているタカネバラ
今日も地に下ろそうかどうしようかと迷った挙句
やっぱり怖くて秋に見送りました。
本当は大丈夫でしょうね?ね? (笑)
  1. 2015/07/05(日) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんにちは。

エンゲルマンニーは赤い細い枝で作り出す樹形が気に入っていたので、
とても残念です。
種まきも頑張ろうと思います。

富士山のタカネと秋田のおおたかねは、
買ったばかりで東京で鉢で育てていまが、
狭いのでバラは全部地植えにします。
新しいバラも8月過ぎたら埼玉のどこに植えます。

自信が無いので今はたかねの挿し木している所です。
水はけの良い土地で育っているので、
鹿沼を使ったりしますが初めてのバラはいつもドキドキです。
  1. 2015/07/06(月) 09:43:25 |
  2. URL |
  3. toki #BsYp/m92
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

