優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白馬のたかねばら・・・2

DSC_0476.jpg
チャボゼキショウと一緒に、
雄しべがクリーム色です。
                       DSC_0507.jpg
富士山ののたかねと花の色が違って鮮やか、
花弁も幅広です。

DSC_0503.jpg
花の散った後雌しべの回りがえんじ色ですね。

DSC_0510.jpg
横から見るとこんな感じで自立しないで、
地をはって育っていました。

子房が細長いので長い実が生るんですね。

DSC_0465.jpg
色が淡く成っている花が少なくて、
直ぐに散ってしまうのかな?

DSC_0506.jpg
石や岩の傍で咲いているのがいい感じ。

DSC_0493.jpg
こんもりしていても40cmほどの樹高です。
3年前に山野草店から買った白馬のたかねが育たなくて、
悩んでいたのですが、これを見たら納得でした。

DSC_0478.jpg
開きかけの花を見たかったのですが、
遠くって無理でした。

DSC_0486.jpg
苞葉が赤くて大きい、

DSC_0487.jpg
托葉が赤くて大きい、

DSC_0485.jpg
葉の質感は富士山と同じですが細長いです。

頭の中で富士山のたかねと比べて楽しみました。
関連記事
  1. 2015/07/06(月) 22:30:07|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:2
<<白馬のおおたかねにも会えました・・・3 | ホーム | 白馬のたかねばら>>

コメント

tokiさん、おはようございます。
白馬のたかね、見せて下さってありがとうございます。
自生しているところで咲いている様子は
やっぱりいいですね。
私も両膝だめなので、実際に見に行くのは無理かな。
少しトレーニングしたいとは思っているのですが^^
  1. 2015/07/07(火) 07:51:07 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集 ]

葉月さん、おはようございます。

自生地を見たくて自然に咲く姿を見たくて、
リフトが有りタカネが有る山を探して行くのですが、
世の中そんなに甘くなくて・・・・

ここ3年200mの小さな登山をしています。
人の2倍の時間をかければ、
膝は痛いのですが行けました。

たかねに会えなくても、
山の空気と小さな花に会えるだけで幸せになります。

私もトレーニングをしなくてと思うのですが、
地道な事が苦手で・・・・・無茶をしています。
  1. 2015/07/07(火) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

