優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道のおおたかねばらを頂いてしまいました。

DSC_0013.jpg
長いガクが実が色づく時にも緑色で、

DSC_0042.jpg
長い花枝に一輪咲いて、

DSC_0051.jpg
少しずつマダラに色づく様子、

DSC_0036.jpg
一つ一つの実の形が違う、

DSC_0044.jpg
透明感が有る素敵な色、

DSC_0008.jpg
その特徴みんな好みです。
記念に実を全部写しました(笑)

DSC_0011.jpg
アップで一枚。

バラの実が好きで秋の公園に通い、
いろんな形や色の実を見てきたのですが、
この実は初めて見ました。

春に秋田のおおたかねの実を見た時、
ゴツゴツした雰囲気の長いガクが好みでしたが、
北海道のおおたかねも素敵です。
今年までおおたかねの実がこんなに美しいと知りませんでした。

秋に白馬のおおたかねの実を見に行きたくなっています(病気ですね)

DSC_0001.jpg
株元の棘

DSC_0017.jpg
花枝の腺毛、

DSC_0029.jpg
小さ目な托葉,

DSC_0061.jpg
こんな立派な株です。

Kさん新しいバラとの出会いに喜んでいます。
ありがとうございました。

関連記事
  1. 2015/07/11(土) 14:34:24|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:6
<<バラの実 | ホーム | 白馬の花・・・・・・4>>

コメント

tokiさん、こんばんは。
北海道のオオタカネのヒップ・・
なんて可愛らしいのでしょう〃∇〃
ぷりっとして、林檎のようなグミのような。
いろんなヒップを見せて頂けて幸せです。
棘はやっぱり・・すごいですけど^^
  1. 2015/07/12(日) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. つぐみ #aD5n/OBo
  4. [ 編集 ]

つぐみちゃん、こんにちは。

おおたかねは葉がガサガサした感じで興味が無く、
ほとんど気にしないで来た種類でした。

春に秋田のおおたかねを教えて頂いて、
ガクが個性的なバラだと知ることができました。

北海道のおおたかねは実の色が綺麗でびっくり・・・・
同じ名前のバラを育てて見比べるのが趣味なので、
おおたかねが2本そろって嬉しいです。

春にご挨拶をして楽しいことが色々起きました。
感謝しています。
  1. 2015/07/12(日) 11:50:03 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

tokiさんこんにちは、
産地によっていろいろタイプが違うんですね~、目にする機会がないので憧れのバラだけど見分け方がわかりません。

おおまかにいうと、葉の枚数と質感がポイントですか?
例えば、たかねはしっとりした薄い葉、おおたかねはざらざらして堅いとか?
実の形とつき方もポイントでしょうか、葉が薄くても、カラフトは実がまるくてトゲがあるとか、、
写真を見せていただいてあれこれ想像していますが、混乱してしまって、、


  1. 2015/07/13(月) 07:00:25 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

よかったです

ふた鉢もあって、大きくもしてあげられないしで困ってました

でもtokiさんとこで可愛がってもらえそうでうれしいです♪

もらってくれてありがとう~~!!!
  1. 2015/07/13(月) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集 ]

のんのんさん、こんばんは。

自生地でバラを見たくて、
ポツポツとですが又何処かの自生地に行きたいです。

原種は葉や棘樹形などが違うので、
花が無い時でも眺めていて楽しいですね。

たかねかおおたかねは葉が尖っているかどうかで、
区別がつきやすいです。

葉の質感は個体差が有って、
白馬や花鳥はそんなに肉厚では有りませんでした。

からふとも逆三角形や丸や長めなど色々です。
頭の中は私もごちゃごちゃです。

たかねやからふとやおおたかねが植えられていたら、
区別が付くように成りたいのです。
これが有ったらたかねと言う切り札が知りたいです。
  1. 2015/07/15(水) 01:55:04 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

Kさん、こんばんは。

北海道のからふとは凄く気に入っています。
色々なおおたかねを見ましたが、
豪快な葉や花枝やガク、
綺麗な実がおおたかねらしくて一番気に入っています。

これから実がどんな色に染まっていくのか、
楽しみにしています。
感謝、感謝です。
  1. 2015/07/15(水) 02:07:59 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

