優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

花鳥のダヴィディが家に来ました。

DSC_0242.jpg
花鳥のダヴィディは種を蒔いて20cmまで育てたことが有ります。
地植えにして枯れてしまう、
そんな悲しい思いを何度もしてきたので、
もう私は育てるのは無理と諦めていました。

DSC_0244.jpg
80cmにも育った花鳥のダヴィディを頂きました。
とても嬉しいのですが、
枯らすのが怖くてドキドキしています。

DSC_0232.jpg
鉢のままソート大事に育ててみます。

ノンノンDSC_0186
一緒に可愛い野ばらのコースターも頂いてしまいました。

淡いピンクの蕾や開きかけの花や蕊が茶色になった花など、
色々な表情の有る野ばらを見ているだけでニコニコしてしまいます。

ノンノンDSC_0190

ノンノンDSC_0175
色々なものをコースターに乗せてみましたが、

ノンノンDSC_0188
父が使っていた60年も前のビールのグラスが一番似合いました。

庭にはミントとバラの実が沢山有るのでハーブティを作り、
レモンのスライスを入れたら色が綺麗で楽しくなり、
庭仕事の一休みが贅沢になりました。

このコースターを頂かなければ、
ミントティーを作ろうなんて思いませんでしたし、
沢山あるバラの実も利用出来て幸せです。
Nさんありがとうございました。


関連記事
  1. 2015/09/24(木) 09:36:20|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<<9月の小さなバラの花 | ホーム | 思い出の花鳥渓谷のダヴィディ>>

コメント

ミントティ

tokiさんこんにちは、お父様のグラス、ステキですね。どんな方かなぁと憧れてしまいます。
ミントティにローズヒップをブレンドするというのは新鮮でした。みためもきれいですね。ほんのり甘みが加わるのかな、、さっそく真似してお友達に教えてあげたいです。
  1. 2015/09/27(日) 06:58:42 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

のんのんさん素敵なコースターを頂いたので、
父のグラスやバラの実を利用出来て、
幸せな時間を過ごしています。
ブルノニーやラクサの実がおいしいので、
色づいたら一年分冷凍保存しようかな~~などと夢を膨らませています。

ダヴィディも大切に見守ります。
ありがとうございました。
  1. 2015/09/28(月) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
お元気でしたか?

花鳥のダビディ 楽しみですね!
花鳥のトゲは針のよう
ウチのにはこんな鋭いトゲは無いような・・・
明日ゆっくり見てみます

ノバラのコースター 可愛いな♪
薔薇を育てている人の作ったものなのですね
観察眼が鋭いですもの

ウチのラクサにも 今年初めてヒップができました
貴重な実だけど 私もティーして見ましょう♪

5月に戴いた原種の薔薇たち この2~3日で地面に下ろしました
無事冬越しして 大きく育ってくれることを祈っています
そしていつか花と実を見られるのを楽しみに・・・
有難うございました

昨秋挿した野付ルゴサの苗も少し大きくなったので 地植えにしました
二株になったので 一寸安心です
  1. 2015/09/28(月) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~~元気ですよ。
oldroseさんもお元気ですか?
今はお忙しい時期と書かれていましたが、
ひと段落しましたか?

色々な実が有りますが、
ラクサとブルノニーの実は熟すと甘酸っぱくて、
特別おいしいです。

家はカミキリの被害が多いので、
大事な株は私も2株育てたくなります。
今年は大事なお庭を見せていただけて、
お話も出来て楽しかったです。
oldroseさんのことを思い出しては、
ニコニコしています。
9月のバラは小さな花しか咲いてくれないのに、
優雅な花が咲いて凄いなと感心しています。
  1. 2015/09/29(火) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する