優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの実を頂きました。

関東では見ることが出来ない、
貴重なバラの実を眺めてうっとり。

実を半分に切って記念写真。

ルイリーDSC_0237  
ルイリール

小さ目な花なのに実が立派です。
紫の綺麗な色。
                     
ペンDSC_0226
ロサ ペンデュリーナ

ピンピDSC_0243
ロサ ピンピネリフォリア

ヒリエリDSC_0220
モエシー ヒリエリ

良いですね~~
家では毎年夏に白い実で落ちてしまいます。

フェンDSC_0223
フェンヤ

ガクの所に緑色が残っていて綺麗。
モエシー系の実はごつい実が有りますが、
この実は優しい感じで、
種が1個づつ入っているのが良いな。

ガザンDSC_0229
ガザンリク

この実も種が一つしか入っていません。

DSC_0241.jpg
ジャクリーヌデュプレ

実を好きになって素敵な実は悲しいことに、
暖かな関東では楽しめない事に気が付きました。

記念に種のアップも写してみました。
 ルイリーDSC_0356
ルイリール

種がピンク色で綺麗~~~
                  
 ペンDSC_0368
ロサ ペンデュリーナ

面長な種です。
                    
 ピンピDSC_0354
ロサ ピンピネリフォーリア

黒い実の中から紫色の種がでてきました。
                       
フェンDSC_0366
フェンヤ

ヒリエリDSC_0360
モエシー ヒリエリ

フェンヤとよく似ています。

ガザンDSC_0374
ガザンリク

実は細長いのに丸い種です。
この実も一つしか種が入っていない物が有ります。


それぞれの実が綺麗でこの実が生っている秋のお庭は素敵でしょうね。
寒い地方に住まなければ見ることの出来ない風景です。

種を蒔いて関東育ちの強いバラを育てようと密かに計画しています。
何時か関東でもこの実を楽しめたら嬉しいです。
特にヒリエリとルイリールが難しいです。
ロサグリーンさんありがとうございました。

関連記事
  1. 2015/10/22(木) 21:31:06|
  2. 草花やその他
  3. | コメント:2
<<ロサ ブルノニー | ホーム | 畑に咲いてる雑草>>

コメント

わざわざありがとうございます^^

ホント、ヒリエリとフェンヤは似ていますね。
フェンヤは、ダビディとスピノシッシマ交配とされていますが、
このトゲトゲはダビディ譲りなのでしょうか^^

私がいない間に確実にローズヒップの数は増しているようです。
原種は病気にも強いし放置ガーデンにはもってこいですね。
どんな風に赤くなっていくのか、じっくり観察してみたいものです(笑)
オオタカネがこちらの夏を乗り切ったように、実生に耐暑性がつくといいですね^^
  1. 2015/10/22(木) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ロサグリーンさん、こんばんは。

貴重な実をありがとうございました。
関東でも実が生ってくれるのを夢見て、
又4年は楽しくバラのお世話が出来ます。

ヒリエリは今年初めて9月まで実が残ったので期待したのですが、
9月末には白い実で落ちてしまいました。

以前頂いた種で育ったメリナとダヴィディは、
私の宝物です。
今度も大きく育ってくれますように願っています。

  1. 2015/10/23(金) 00:06:30 |
  2. URL |
  3. toki #qdEfw9RA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

