優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルバ セミプレナ

セミプレナDDSC_0050
セミプレナは大きく育てようと計画して、
庭の端に植えたのが失敗で、
日あたりが悪くて何年も元気に育ちませんでした。

今年はやっと春に花が沢山咲いてくれたので、
実の生る風景を楽しみにしていたら、
こんな感じでガッカリ・・・・・・

セミプレナDSC_0049
大きな茶色のガクが実にそって残り目立ちすぎて、
作業をしていてもセミプレナの実を見ては、
ガッカリ・・・・・
何年も待った風景でした。

実を食べたら肉厚で甘くて美味しいかったです。
ミントティーに使えるので、
冷凍保存して少しずつ楽しみたいと思っています。
汚い汚いと冷たい視線を送ったことを後悔しています。



関連記事
  1. 2015/12/02(水) 00:46:32|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:2
<<マダム アントワーヌ マリー | ホーム | ルドゥテ>>

コメント

tokiさん、今年セミプレナがたくさん咲いたのですね。
画像を見なかったような?

家の実と少し違うようにも思いました。
…と云っても2個しか残っていません。

そうなんですよね。
私も食べてみた時、美味しいと思いました。
来年はたくさん実が残ってくれることを期待したいです。

ところで、ミントティーに使う時はどのように使うのですか?
保存方法は、実をそのまま冷凍保存ですか?
やってみたいです。
  1. 2015/12/07(月) 01:03:50 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

今は贅沢にユズを1個レモンのようにスライスしていれて、
美味しいですよ。
セミプレナは花が少し大きめなので、
写真を撮る気持ちにならなかったみたいです。
実を見るとずいぶん咲いてくれたんですね。

実は2個半分に切って種と綿毛を取ってから、
使っています。
以前ローズヒップティーを作って、
大変でこりごりしたんですが、
2個だったら直ぐに出来るし赤い色が入ると綺麗です。

そのまま冷凍すると綿毛が取りにくいので、
取ってから冷凍しています。

ミントもゆずもスライスして冷凍してみようと思っています。
冬の間のビタミン補給。
庭の植物でお茶が出来るって幸せです。
  1. 2015/12/07(月) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

