優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピカちゃん

昨日リキ家のピカちゃんが9月に亡くなっていたことを知りました。
目つきが鋭くて怖そうなのに、
とても小心でしぐさがたまらなく可愛らしかったピカちゃん。

実生苗は花が咲いてすぐにボツにする苗と、
しばらく様子を見てから育てるか決めようと考えている苗が有りました。
急にピカちゃんに捧げるバラを決めたくなりました。

カニナイネル20150520川越 036s
カニナ イネルミス

実生苗で大事に思って育てるつもりです。
カニナは染色体の数が変わっているので、
ほかのバラと自然交雑しないので、
そのままの名前のほうが自然ですね。

実生14あメ2015.05.05川越 079s
              実生14あメ2015.05.05川越 135s
実生苗あ

花や葉枝は良いのですが実が残らないので、
育てるかどうか思案中。

実生25あピン中小2015.05.01川越 354s
           実生25あピン中小2015.05.01川越 277s
実生苗い

このバラも実が残らないので思案中ですが、
雌しべが小さくてピンク色が良いなと思っています。
花が咲いてから2年ぐらい育てないと樹形が見えません。

実生27Aいこも20150501川越 046s
             実生27いAコモ20150501川越 311s
実生苗 う

雌しべの周りに赤い輪が出来るのが気になるのですが、
きりっとした花びらや色は気に入っています。

実生27あペンはDSC_0262
                 実生27いコモは150713川越DSC_0118
実生苗 うの実

ピカピカの実が夏から長く綺麗でした。
実の形はいまひとつですが長く綺麗な実は嬉しいので、
育てることを決めています。

2013_0507_232530-2013.05.05川越 130s
              実生メリナ20150501川越 155s
2013_0507_232530-2013.05.01川越 047s
実生苗 え(ロサ メリナの実生)

雌しべがこんなに赤いバラは持っていないので育てようと思います。
蕾が膨らんだ時も良いなと思っています。

実生ロサメリナ川越DSC_0128
実はあまり残りませんが丸くて良い感じです。

ピカちゃんが私を怖がって小さくなっていた様子を何年も前なのに、
昨日のことのように思い出します。

ピカと名前を付けるのは長い間実が綺麗な、
実生苗うにしました。
17年も生きたピカちゃんに捧げます。

これで名前を付けたバラは3本目です。



関連記事
  1. 2015/12/20(日) 11:43:36|
  2. 実生苗
  3. | コメント:0
<<ジョー | ホーム | 郷家さんデザインの布>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

