優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロサ バンクシアエ ノルマリス

ノルマリス151028川越DSC_0238
11月末なのにまだ青い実。

モッコウ151223川越DSC_0257
12月末にやっと少し赤く染まり始め、

モッコウ160105川越DSC_0799a
1月12日
葉も実も赤くなってくれました。

モッコウ170111川越DSC_0244a
いくつかは真っ赤になります。

モッコウ151203川越DSC_0451
東京で育てて
ドンドン伸びる怖さを経験しているので、
昨年までは小さく育つように剪定していたのですが、
この枝先が好きで部屋からも見たくなりました。

モッコウ151223川越DSC_0298
今年は伸びた枝を切らずに横に誘引してみました。
玄関を出入りするたびに細い枝で癒される予定。
隣の応接間からも見ようと枝を何本か横に誘引しましたが、
垂れ下る長さが足りませんでした、
部屋からノルマリスを楽しめるのは来年かな?

反対側からルブスも応接間に向かって誘引しました。
枝先が好きなルブスとノルマリスを部屋の中から見ようと思いついて、
伸びるのを楽しみにしています。

関連記事
  1. 2016/01/15(金) 11:17:58|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:8
<<ロサ モエシー ヒリエリ | ホーム | ロサ ウイルモッティアエ>>

コメント

マチ針のような実も可愛いですね
ウチのノルマリス 3年目でやっと咲いたのにプロペラ(tokiさんの表現)のような花だったので 却下しました(涙

こちらのような寒冷地では モッコウバラも葉が落ちるんですよ

以前の記事を読ませて戴いて イギリスでは垣根を蝶々が通れるくらいの隙間を作ると知りました
バラの剪定・誘引も 蝶々が通れる(向こうが透けて見える)くらいが私も好きです
風にそよぐ姿が理想ですね
  1. 2016/01/16(土) 09:23:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

モッコウの葉が落ちてしまうんですか、ビックリします。
気温が違うと同じバラでも違う表情を見せるんですね。

このノルマリスは葉が小さめで花も最後までカップでお気に入りです。
小さな挿し木苗が育っていると思います。
乱暴に育ちますが育ててみますか?

イギリスの生垣を作る時心がけている事として、
おじいさんが話されていたのを、
今でも好きな言葉として覚えています。
鳥が巣を作って野兎が隠れる場所にしていました。
  1. 2016/01/16(土) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

私が育てていた株は 長野の地元の生産者が造った挿し木苗でした
バラの家の花もHPで見るとプロペラのような花です
カップ咲きの花のが欲しいのだけれど・・・
もし苗があれば 是非お願いしたいです
いつも厚かましいお願いで申し訳ないのですが どうぞよろしく!
  1. 2016/01/16(土) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

私のプロペラは京成さんの苗でした。
カップ咲きは草笛の苗です。

草笛はカップ咲きとプロペラ2本とも育てています。
ルゴサの傍で育っている株がカップ咲きで、
サンタマリアの谷にプロペラの株が有ります。
早咲きなのでノルマリスを見に早い時期に昔通いました。

育てる場所も無いのに、
挿し木や種まきが趣味なのでなんでも言ってください。
  1. 2016/01/16(土) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

tokiさん アリガトウ♪
甘えついでに もし余分があればということでお願いしたいのですが・・・
ヒリエリの苗をずっと探したのですが 草ぶえは株が無いから苗を作れないと断られました ほかの業者も捜したのですが 今は取り扱いが無いようで 結局paper moonさんから穂木を戴きました
挿し木がうまくいくかどうか・・・  もしtokiさんちで挿し木ができるようでしたらぜひお願いします
それとメリナのヒップでも実生苗でも挿し木でも好いので もし余分があればと・・・
本当に厚かましくて気が引けるのですが 申し訳ありません
よろしくお願いします
  1. 2016/01/17(日) 08:33:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

オールドローズさんのお蔭で自生地が見れたり、
カルフォルニカ プレナとフォークランドが育てられる幸せを頂いたので、
なんでもしますよ。

ヒリエリはなかなか挿し木が付かなくて苦労しているバラです。
挿し木もバラによって時期が有るかもしれないと思っているので、
今年は何回かヒリエリの挿し木に挑戦してみますね。
私ももう一本育てたいし。

実生苗は地下茎で増える物が多くて困っています。
メリナも傍で芽を伸ばしています。
掘り上げて苗を作れます。
  1. 2016/01/17(日) 13:47:53 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

厚かましいお願いで 本当にゴメンナサイ!
でも いつかヒリエリやメリナを育てられるかもしれないと思うと それだけでも幸せです
ありがとう!

tokiさんのように葉っぱの紅葉を しげしげと見たことは無かったです
これからは葉っぱの芽ぶきや紅葉まで楽しみになりました
薔薇育てが 何倍にも楽しめそうだわ♪  感謝です
  1. 2016/01/17(日) 17:35:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

バラを見て一年中良いな~~~と喜びたくて、
棘や葉を見て遊んでいます。
芽吹きや蕾の頭の出し方はほとんど同じなのですが、
原種やオールドは個性が有るので面白いです。

早くヒリエリの挿し木が成功すると良いのですが。
  1. 2016/01/18(月) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

