優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

お気に入りのオールドローズの芽

4マダムゾイ160129川越DSC_0543a
マダム ゾイットマン

葉が落ちて芽を眺めて動き出すのを、
楽しみに待っています。
芽がピンクぽくて可愛い。

                        マdムゾイット20150505川越 130s
昨年5月5日の写真、
後3か月待てば花に会えます。

2キャプテン160129川越DSC_0476a
キャプテン ジョン イングラム


                  キャプテン20150522川越 049s
5月20日の写真。

                  キャプテン20150520川越 092s
肉厚のモスグリーンの葉で枝も細いモスローズです。

6ジャンヌドゥモンフォールG160129川越DSC_0580a
ジャンヌ ドゥ  モンフォール

                     ジャンヌドゥモンフォール20150515川越 132s (2)
5月15日の写真

                     ジャンヌドゥモンフォール20150515川越 132s
取り立てて素敵だと言えるところの無いバラですが、
とても気に入っています。
この散る前の表情が良いのかな?
今年花が咲いた時に考えてみようと思っています。

後、困っていることが有って・・・・・
草笛で咲くジャンヌ ドゥ  モンフォールを楽しみに見に行ったのですが、
花が全然違ってキャプテン ジョン イングラムのような濃い赤紫の花でした。
草笛が間違うはずは無いので家に来た苗の名前が違うのかな。
パソコンで調べてもピンクの花でした。

2コンテシdピメリネ160129川越DSC_0522a
コンテス ドゥ ムリネ

                     コンテスドゥムリネ20150424川越 084s

                     コンテスドゥムリネ20150515川越 007s 2

苗が幼くてもっとフンワリした花が咲いてくれると期待して、
気長に待っています。

オールドローズの事を良く知らないので、
何年か前に何本か買って育て始めました。
私はどれが好みかなと考えながら
個性が有る棘や樹形を見比べて過ごす時間が楽しくてたまりません。




関連記事
  1. 2016/02/05(金) 13:11:56|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:4
<< ジャンヌ ドゥ  モンフォール 色々 | ホーム | 実生 13番>>

コメント

こんにちは。
草ぶえのジャンヌドモンフォール、
品種違うよねって、一時期お友達と話題になっていました。

京成さんで淡いピンクの花を見て、
すぐあと草ぶえの苗を買ったtちゃんの
お家でも、濃い色のバラが咲いちゃいました。
でも、どちらも好きです。
  1. 2016/02/06(土) 11:56:30 |
  2. URL |
  3. 葉月 #eKWe9szU
  4. [ 編集 ]

草笛のジャンヌドモンフォールが、
京成と違うと気が付かれていたんですね凄いですね。

何年か前に、
外国でバラを沢山育てている方から、
貴重なジャンヌドモンフォールを頂きました。
と言う草笛の記事を読んで気になっていたバラなので
カタログで名前を見つけてすぐに買ってしまいました。
花が違ってどちらが正しいのか決められなくて困っています。

京成のジャンヌデモンフォールの方が、
家の苗より色が淡く濃淡が有り素敵ですよね。

オールドは名前が同じでも花が違うことが有るので、
面白いと思っています。
Tちゃん草笛の苗を買われたんですね、
羨ましい。
  1. 2016/02/06(土) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

お早うございます
立春が過ぎて日の出が随分早くなりました

芽の動きもこんなに感動をくれるのですね
春を待つ楽しみが倍増だわ
マダムゾイットマン 今まであまり惹かれたことがなかったけど tokiさんの写真を見て興味がでてきたわ 可愛い~~

ジャンヌドゥモンフォールも好さそう・・・
花色があまりに違うのは 一寸困りますね
でもオールドは個体差があるから仕方ないのかなぁ
Help Me Find で検索しても濃い色のと淡いピンクのとが出てきますね

私も昨年草笛でプロリフェラドゥルドゥテを見て気に入って 秋にバラクラで苗を見つけて庭に植えました
そのあとで日本にあるプロリフェラドゥドゥテはデユッセスデモンテべローと同じと何かで見ました
我が家のはどちらなんだろう? 今回は本当のプロリフェラより草笛のと同じで良いのだけれど・・・
いろいろ紛らわしいですね
でもプロリフェラも見たことは無いので 案外素敵な花かもしれない・・・
思わぬ出会いも楽しいかもと思おうかと

  1. 2016/02/07(日) 07:31:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
日の入りも遅くなって一日が長く使えるので喜んでいます。

バラの芽良いですよね~~~
芽の色や葉の展開の仕方にも個性が有るので、
私はどれが好きかなと思いながら眺めている時間が楽しいです。
何本かオールドを増やして、
花の無い時期が楽しくなって良かったと思っています。

薄い花びらが好きなのですが、
珍しくゾイットマンの光沢のあるしっかりした花びらも気に入っています。
あっと言う間に散ってしまうので一瞬の楽しみです。
マリーセントジェーンと同じですぐに散ってしまうバラに心惹かれています。

私の知っているプロリフェラは4cmぐらいの淡いピンクの可愛らしい花でした。
どんな花なのか咲くのが 楽しみですね~~~

ジャンヌドゥモンフォール私も昨日Help Me Find で調べてみました。
草笛の苗は赤紫なので違いそうです。

>思わぬ出会いも楽しいかもと思おうかと

同じ気持ちです。
名前違いで来たバラでも育てると良い所を知っているので、
本当の名前を知りたいと思うだけで、
大事に思う気持ちには変わりないですよね。

  1. 2016/02/07(日) 11:45:16 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する