優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

樹形を楽しんでいるバラ

実2-1ティナナ実2コモ中170111川越DSC_0782a
実生苗 ティナナ (こもれびさんより頂いた苗)

細い枝に目が無くて・・・・・
樹形は好みに育ったのですが、

実2-1ティナナ160129川越DSC_0461a
鉢栽培の時は花数が多かったのに、
地植えにしたら花が少なくなってしまいました。

実2-1ティナナ160129川越DSC_0464a
まだ芽は動いていませんが、
小豆色の細い枝に白い棘は良いですね。

コモ中央2015.04.28川越 236s
一輪だけ咲いた春の写真、可愛い。
今年はもう少し咲いてくれると良いな。

ペンヂュリナ151228川越DSC_0322
ロサ ペンドゥリーナ(ゴマQさんから頂いた苗)

ほっそりした樹形で160cmほど育ちました。

古い枝はオウド色になっています、
写真を見ていて切ろうかなと思いました。

ペンヂュリナ151228川越DSC_0323
数少ない棘が針の様です。

6ピカ160129川越DSC_0552a
ピカ (実生苗)

明るいオウド色のすらっとした樹形で、
ペンドゥリーナにそっくり・・・・

6ピカ160129川越DSC_0553a
花は全然違うのに棘までよく似ているので、
ペンドゥリーナの実生苗かもしれません。

実生苗を地植えにして4年、
少し楽しいと思える個性が見えてきました。
関連記事
  1. 2016/02/02(火) 10:48:42|
  2. 実生苗
  3. | コメント:2
<<実生 13番 | ホーム | からふといばら2本の枝の紅葉>>

コメント

tokiさんこんにちは~
今日は小雨が降って寒いです。

tokiさんに送ったティ・ナ・ナ(この分かどうかわからないのですが…)
送る前に一枝挿し木にしたのが、小さいポット苗のまま勢い良く育っています。
今年は、お花が咲いてくれるか楽しみにしているのです。
このお花が咲くのかな?

地植えにすると何が足りないのでしょうね。
それとも、その後から勢いが付くのか・・・・
私も、試行錯誤しています。

日曜日に、地植えのバラを増やそうと、雑木を間引きました。
tokiさんと同じバラの紅葉も楽しみたいです。
  1. 2016/02/02(火) 15:39:53 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

鉢で育てていた時は30cmなのに花が沢山咲いてくれて、
本当に可愛くて大きく育てようと地植えにしらた、
70cmに育ってくれたのに1輪です・・・・・

実も可愛いので玄関横のノルマリスと野バラの間に植えました。
日あたりも良いし今年期待していますが、
何時か元気になって秋に実を楽しむのを夢見ています。
待つのも楽しいです。

エロンガタとオクシオドンも早く本来の元気さを見せて欲しいです。
育成中のバラばかり育てているので、
まとまりの無い庭ですが、
早く元気に育ってねと思いながら苗を眺めているのは楽しいです。
  1. 2016/02/02(火) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する