優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャンヌ ドゥ  モンフォール 色々

20150504京草 241s
京成バラ園

可愛いですね~~~
このモスの感じ 良いですね~~~
育てているモスでこんなに可愛らしいのは有りません。
モスの蕾の中で一番好きかもしれません。

2014_0607_121342-ジャンヌデモンM@2014.05.31京成 139s
花も淡いピンクでボタンアイも小さくて

2014_0531_084649-2014.05.31京成 131s
家の花と全然違う・・・・

2014_0607_121257-ジャンヌドゥモンフォール2014.05.22バラの家 136s
フサフサのモスです。

ジャンヌデモンフォートM20150526京成 330s
ほとんど白い花のように咲いてる花も有りました。

2014_0607_121254-ジャンヌドゥモンフォール@@2014.05.22バラの家 129s

ジャンヌドゥモンフォール20150512川越 200s
家のジャンヌ ドゥ モンフォール

モスは短く枝は細く蕾がカップです。
枝が細いと花が可憐に見えるので、
この細い枝が好きなのかもしれない、

ジャンヌドゥモンフォール20150512川越 198s
花びらが薄いです、
花びらが薄いので好きなのかもしれないな?
淡い色や濃淡が有るバラが好きなのに何故気に入ってるのか、
自分が解らなくてブツブツ理由を見つけようとしています。

ジャンヌデモン草20150524系草 352s
これが問題の草笛のモンフフォール

同じ名前でこんなに違います。

オールドローズさんが調べてくれました。
Help Me Find で検索しても濃い色のと淡いピンクのとが出てきますね

プロリヘラルヂュテ20120527草京 356
プロリフェラ ドゥ ルドゥテ

オールドローズさんが一目ぼれした花の写真無いかな~~~と探したら、
草笛の写真が有りました。
可愛いですね~~~
関連記事
  1. 2016/02/08(月) 13:51:59|
  2. 公園
  3. | コメント:8
<<木村さんを忍んで | ホーム | お気に入りのオールドローズの芽>>

コメント

京成のモンフォール 痺れま~~~す♪
こんなモス好いですね
以前育てたシェイラーズホワイトモスだったかカトルセゾンブランムスが 蕾の飾り額が凄~~く長くてモスが絡まりあうようだったのが 忘れられません
もう一度育てたいと思いながら なかなか巡り合えない
オールドは個体差があるんですよね

草笛のプロイフェラ 可愛いでしょ! でもモンテべローかなとも思えます
プロリフェラって シベの中から二重に花が咲くことを言うらしいので 一寸違うかなと・・・
薔薇の家のプロリフェラも赤紫
バラクラのは イギリスからの輸入苗だと思うので 本来のプロリフェラかも
一寸残念です
  1. 2016/02/09(火) 18:02:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

oldroseさん、コメントありがとうございます。
ちょっと体調をくずして返事が遅くなってしまいました。

京成のモンフォールの蕾は可愛いですね。 
シェイラーズホワイトモスもカトルセゾンブランムスも育てていますが、
カトルがモスが長いですよ。
少し日あたりが悪いのか5年も育てているのに、
良いな~~~と思う花が咲いてくれません涙。
それで昨年新しく苗を買いました。

プロリフェラは岐阜で似たような花が、
こじんまりした樹形で咲いていたのを覚えていましたが、
草笛の株は可愛いですね~~~

調べたら全然違う赤紫の花が有るんですね。
オールドローズは花を見て買わないといけないなと、
改めて思いました。
草笛のプロリフェラの名前は?
気になりますね。
  1. 2016/02/15(月) 01:33:32 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

お大事に!

シェイラーズホワイトモスも植えたのですが 蕾の飾りガクがそれほど長くは無かったので 昨年カトルセゾンを植えました
でもやっぱり蕾の飾りガクはそれほど長くなかった(涙
前に育てた株は 蕾の長さの2倍くらい長い飾りガクで それもモスの飾りガクですから 絡み合っていて・・・
今思い出してもため息が出るくらい素敵だったのですよ~~~!
どうしてももう一度あの蕾の飾りガクに会いたいな!

もしどこかの公園で見かけたら知らせて下さいね

tokiさん 具合悪かったの? 風邪?
春になったら また忙しくなるでしょうから 今のうちに養生なさっておいて下さいね どうぞお大事に~~!
  1. 2016/02/17(水) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

京成でカトルセゾンの蕾を注意して観察してみます。
そんなに素敵だったんですか、楽しみです。

家のカトルはモスは長かったのですが、
そんなに飾りガクは目立ちませんでした。
新しく植えた株はどうかな??
今年の花は期待するのは無理だと思いますが、
待ちどうしいです。
楽しい情報ありがとうございます。

インフルエンザでは無いのですが、
風邪気味でフラフラしています。
毎年2月は調子が悪くなってしまい、
体質改善をしなければと思っています。


  1. 2016/02/19(金) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

体調はいかがですか?
いまのうちゆっくり休んで春に備えてください。。
  1. 2016/02/19(金) 09:57:16 |
  2. URL |
  3. らび #-
  4. [ 編集 ]

らびさん、心配ありがとうございます。
やっと元気になり今日は埼玉に手入れに行けます。
嬉しいです。
やりたい事が沢山有ります。
  1. 2016/02/21(日) 10:51:58 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

花鳥渓谷

tokiさんご無沙汰しています。
度々お世話になりながらお便りもせずに失礼しています。
PCの故障でアドレス等を失いそのままでおりましたが
今日ラクサの写真を見せていただいて花鳥渓谷を思い出してメールしました。

昨秋東北をめぐるツアーで出かけた時十和田湖畔を通りました。
ツアーガイドさんに花鳥渓谷の話をしましたら、
入り口の前を通る時にバスの中から案内をしてくれました。
「花鳥渓谷」と書かれたあの大きな看板を目にした時
中には入れずともまた来ることができたことに胸が熱くなりました。

私も花鳥渓谷の美しさは心の中で消えることはありません。
そのような所に案内してくださったtokiさんにあらためてお礼申しあげます。
                                          
  1. 2016/03/11(金) 19:34:50 |
  2. URL |
  3. sakura #DwCFAkbc
  4. [ 編集 ]

sakuraさん、お久しぶりです。
久しぶりのコメントでご一緒した時間を思い浮かべています。
初めてお会いしたのに楽しかったです。

sakuraさんも消えることのない思い出のバラ園ですか、
一緒ですね嬉しいです。

綺麗な空気と大きな樹に囲まれた、
素敵なバラ園でしたよね。
色々思い出して嬉しかったです。
  1. 2016/03/13(日) 02:38:37 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

