優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ バンクシアエ ノルマリス

体調が少し良くなって、
ブログを書く元気が出てきました。

やはり寒い冬はストーブの前で出来る事を選んで時間を使ってしまうので、
筋肉が固くなってしまうようです。
今年の秋は気を付けようと思っています。

草160330川越DSC_0223
昨年イングリッシュ デージーと菜の花の種まきをしたので、

a草160325川越DSC_0392
春らしい庭になりました。
来年からはこぼれ種で育ってくれることを期待しています。

菜の花はモンシロチョウに来てほしくて育てようと決めたのですが、
お浸しで食べているのでモンシロチョウの季節には無くなってしまいそうです。

草160330川越DSC_0219
歩く道にはフカフカな所を歩きたくて毎年モミガラをまいています。
風で飛ばされますが雑草防止になっています。

野原のような場所にしたくて6年一歩ずつ近づいています。

モッコウ160312川越DSC_0356
2月緑色の葉が残っていい感じです。

モッコウ160312川越DSC_0229
3月12日
新芽が動き出して赤紫の皮が目立ってきれいでした。

ノルマリス160330川越DSC_0298
3月30日蕾を見つけました。

モッコウ160405川越DSC_0445
4月6日
少しずつ育っていく様子を見守っている時間が 良いな。

草160405川越」DSC_0411
こもれびさんから戴いたクリスマスローズが一輪、
ほかのクリスマスローズが終わりかけたころに咲いてくれました。
肉厚の花びら(ガク)や色雰囲気気に入っています。
ありがとうございました。
株はしっかり育っているので来年はもっと咲いてくれると思います。
気に入ったから種まきしようかな?
関連記事
  1. 2016/04/10(日) 01:10:00|
  2. 原種・ハ
  3. | コメント:6
<<バラが咲き始めました。 | ホーム | 木村さんを忍んで>>

コメント

今晩は!
春とともに体調戻られましたか?
寒いと心身ともに縮こまってしまうわね
私も寒い間 冬眠のようによく眠ってました


お庭の春景色 自然で好いな
ノルマリス お花が楽しみですね
ウチのノルマリス やっと咲いたら プロペラ状の花だったので抜きました 昨日『おぎはら』で白の八重を見つけたのでその後に植えました
キモッコウ八重と白八重とノイバラをミックスで咲かせようかと・・・
でもノイバラは一緒には咲かないわね
  1. 2016/04/10(日) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~

温かくなって元気になってきましたよ~~
冬は体が硬くなってしまうのかしら?
ブログを覗いてくれてありがとうございます。

オールドローズさんのお庭で見たイングリッシュデージーが可愛らしかったので、
種を見つけて種まきして良かったです。
何度か育てたのですが消えてしまうので、
今年は日当たりで育てています。
野原の気分もバラの葉が育ってくるまでで、
すぐにうっそうとしてしまいます。

八重のモッコウを近くで見たことが無かったのですが、
今日お花屋さんにありました。
めしべが赤くて可愛らしかったです。
黄色のモッコウの色は優しい色で一緒に咲いたら素敵ですね。
春が待ちどうしいですね。
  1. 2016/04/11(月) 23:19:57 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

tokiさん更新されないのでどうされたのかと思ってましたが
体調が悪かったのですね。
私も何年振りかで風邪をひいてしまって、性質が悪く長くかかりました。
やっと、抜けた感じです。

tokiさんらしい自然なお庭ですね。
菜の花私も好きです。

ノルマリス、たくさん咲いてくれそうですね。
我が家の窓辺のノルマリス、カットの仕方が解らなくなりました。
今年一輪も蕾がありません(泣)

オモシロい感じのクリスマスローズが咲きましたね。
何が関わっているのでしょうね。
種ができるかな?
  1. 2016/04/12(火) 01:28:59 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

tokiさん、お久しぶりです。
黄色とブルーと白の花が春らしくていいですね。眺めてニコニコしているtokiさんが目に浮かびます。
tokiさんから頂いたノルマリス、一昨年に地植えしてようやく今年はたくさん咲きそうです。さらにもう1本ノルマリスを地植えしてしまって、ラ・ペルルも地植えしてしまって、なんだか恐ろしいことになりそうです。でも楽しみ。
  1. 2016/04/13(水) 23:56:24 |
  2. URL |
  3. りき #-
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんばんは~~
寝込むほどではないのですが元気が出なくて・・・・
私もやっと元気になってきました。
バラも咲き始めてニコニコです。

菜の花の黄色は良いですね。
来年はこぼれ種で育ってくれるのを楽しみにします。
計画どうりにいくと良いのですが。

こもれびさんとお揃いのノルマリスは花が少なかったので、
昨年バッサリ枝数を少なくして珍しく肥料などをあげたのですが、
蕾は同じく少なめです。
京成バラ園では自由に育てて花数が多く毎年綺麗です。
どうしてなのか分からずに苦労しています。

クリスマスローズの厚い花びらの波打つ感じが面白くて、
一輪しか咲かなかったのに種を育てようとしています。
こもれびさんのお宅では色々なクリスマスローズが咲きましたね~~~
素敵でした。
  1. 2016/04/14(木) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

りきさん、こんばんは~~~

いきなり恐ろしいお話し。
ノルマリスにラペルルを地植えにしてしまったんですか、
二本とも葉が綺麗で枝先が細いのでいい感じの風景が出来そうですが、
ただ・・・調子に乗ると伸びるので心配・・・・

はい青と黄色と白い花を眺めてニコニコです。

昨年いきなりお隣さんから家の塀が20cmも私道に出ているので引っ込めて欲しいと言われて、
夏に塀の傍のバラの移植して塀と駐車場を無くしたら、
庭が広々して気持ちいいです。
今年は東側のお隣さんが車で家の塀に激突してしまい、
塀を全部直すために又バラの移植です。
移植は好きなので良いのですが東と西の塀を直すなんて忙しかったです。
又お話ししたいです。
  1. 2016/04/14(木) 21:57:51 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する