優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

東京の春

パークス160417駒DSC_0271
4月10日から咲き始めたパークスイエロー セインテッド チャイナが、
今五分咲きで見頃を迎えました。

パークス160417駒DSC_0278
ロサブルノニーと絡み合ってブルノニーの葉の中で咲いています。

パークス160417駒DSC_0276
春を待ってやっと会えるバラです。

パークス160417駒DSC_0227
何年も繰り返している事ですが、
この時期に沢山のバラに会えるのは嬉しいです。

パークス160415駒DSC_0279
花を摘むと表情が変わるので、
摘んで遊ぶことが無かったのですが、
今年は一輪だけ摘んで花の中に顔を埋めて香りを楽しんでします。

スノードン160417駒DSC_0223
スノードンも咲き始めました。

実タカネ160415駒DSC_0249
諦めていたたかねばらが発芽してくれました。

実ダヴィ160415駒DSC_0271
発芽の早かったダヴィディは元気に育ってくれて、
実生苗と挿し木苗で東京の足場は溢れています。

パークス160417駒DSC_0221
毎年少しずつ大きく育ってくれているセントウソウ。
そろそろ埼玉に植えようかな、
群生して欲しいです。

パークス160417駒DSC_0267
姫ウツギ
関連記事
  1. 2016/04/18(月) 00:27:54|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:6
<<育成場にロサ バンクシアエ ノルマリスが咲いていました。 | ホーム | バラが咲き始めました。>>

コメント

おはようございます。

熊本の地震・・
大変ですね。胸が痛みます。
こう何回も大きな地震があると日本はどうなっちゃうんでしょうね。
不安な気持ちになります。

パークスイエロー見事ですね。。
家にも生き残っているパークスイエローがあるんですが
蕾、膨らんできてますが、まだ咲いていません。
昨日の大風でぐちゃぐちゃ~で大変なことになってます。
  1. 2016/04/18(月) 10:03:05 |
  2. URL |
  3. らび #-
  4. [ 編集 ]

らびさん、こんにちは。

地震の話はいつも辛い事が多くて、
早く終わって欲しいです。
日本は地震が多くて怖いです。

バラに会いたい4月に多くの花を咲かせてくれるパークスは嬉しいです。
原種や一重のバラが好きなのですが、
顔をバラに埋めて香りを嗅ぐのは 良いですね~~~

らびさんの所は東京より少し暖かいと思っていました。
今日埼玉に行くのですが、
強風でどんなになってしまっているか、行くのが怖いです。
  1. 2016/04/19(火) 11:11:41 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

tokiさんこんばんは
バークスがすごくステキ・・。
我が家では植え場所が悪かったので、こんなにステキに咲きません。
ブルノニーと同じくらい大きく育つのですね。。納得しました。

タカネバラ、発芽したんですね。
うちはさっぱりで、、(まだ諦めてはいませんが)、がっかりです。
でも、うれしいこともありました。
頂いた種のブルノニーとルブスに蕾が確認できました!
まさかこんなに早く咲くとは思っていなかったのでドキドキしています。
咲いたらまた報告に来ますね。



  1. 2016/04/19(火) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. のんのん #6rM2Ulwc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

tokiさん、こんにちは!

バラが動き始めましたね~
私も植物たちに背中を押されるように活動を始めたところです。

こちらのオオタカネは今、つぼみ。
tokiさんの株とうちのとどこが違のかな~と
毎日見るのが楽しみです。

そして、発芽組は、いい感じで続いています。
tokiさんから頂いた種もたくましいですよ!!
一部鉢上げし始めましたが、
小さいポットがこちらも所狭し。嬉しいですね^^

また、ちょくちょくお邪魔します。
  1. 2016/04/20(水) 18:04:14 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

のんのんさん、」こんにちは。

楽しい季節です~~
昨日は埼玉でノルマリスが迎えてくれて、
嬉しかったです。

東京は2階まで枝を伸ばさないと日が当たらないので、
バラは2階から垂れ下がるようにしました。
パークスは5mは伸びています。
ブルノニーはどんどん伸びるので、
必死で今の大きさに止めています。

タカネは芽吹きも遅いので、
発芽も遅かったです。
何本か発芽したのでのんのんさんにもキット送れると思います。
これから何時も何本か枯れてしまうので、
慎重に頑張ろうと思っています。

凄いですね、ブルノニーとルブスに蕾ですか、
楽しそうなので私も来年種まきしてみたくなりました。
開花のお知らせ楽しみに待っています。

  1. 2016/04/21(木) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

ロサグリーンさん、こんにちは。

おおたかねのおかげで楽しい春を送っています。
ありがとうございました。
春一番に可愛い蕾が頭を出して、
早咲きだったんだと喜んでいました。

昨日地植えにしたおおたかねを見ることができたので、
3種類まとめてブログに書こうと思っています。

挿し木苗と実生苗を置く場所も無くなってしまい、
1か月前から20cm以上に育った苗を、
毎週8本埼玉に地植えしています。
小さな苗がゴチャゴチャと埼玉で育っています。
埼玉はバラの育生場となっています。

おおたかねの花が綺麗で嬉しかったのですが、
やっぱり山で見る花は格別です。
今年も白馬に行きたいですが、
少し足が心配です。
  1. 2016/04/21(木) 10:09:01 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する