優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おおたかね(秋田)

昨日埼玉に又行きました。
今はおおたかねともっこうが咲いているので、
様子を見たくて・・・・・

オオタカ秋ネ160325川越DSC_0283
3月25日新芽です~~~

オオタカ秋ネ160405川越DSC_0378
4月5日細長いガクが素敵です。

オオタカネ秋160420川DSC_0409
葉は気持ち細長いです。

オオタカネ秋160420川DSC_0358
腺毛は花枝だけです。

オオタカ秋ネ160423川DSC_0314
ガクは花びらに沿って花より長くて素敵です。

オオタカ秋ネ160423DSC_0239a
枝は黄色で直線的なしっかりした樹形です。

オオタカ秋ネ160423DSC_0470a
濃い色で咲いて、

オオタカ秋ネ160423DSC_0226a
淡い色になっていきます。

オオタカ秋ネ160420川DSC_0356
花が皆同じでは無いんです。
小さめだったり、

オオタカネ秋160420川DSC_0411
花弁が少し多かったり、

オオタカ秋ネ160423DSC_0219a
もっと多めな花が咲いていたり、

オオタカネ秋160420川DSC_0412
カップで小さめだったり、

オオタカネ秋160420川DSC_0362
どんな花かなと蕾が咲くのが楽しみです。

オオタカ秋ネ160420川DSC_0312
一番のお気に入りは、
細くて長いガクが丸く膨らんだ蕾を包んでいる姿。

細い花枝やガクが好きなので、とても嬉しいです。
原種は芽吹きから個性が有って見ていて飽きません。

つぐみちゃん、かなさんどうもありがとうございます。
関連記事
  1. 2016/04/24(日) 14:54:13|
  2. 育ててるバラ
  3. | コメント:2
<<おおたかねばら(北海道) | ホーム | おおたかねばら(ロサグリーン)>>

コメント

秋田オオタカネの新芽がキレイですね。
そして、このほっそりしたガクなんですね。
この姿が今まで見たことない魅力ですね。
そして、一つ一つ違うこのお花もうっとりです。

あっ、そして一番かわいいのは、今にも咲きそうな
プックリ膨らんだつぼみ!

ロサさんのオオタカネ、やっぱりお花が素敵!
それに、枝が華奢で色もいいですね。

今日こちらは、一回り大きな鉢に植え替えました。
夏をどうにか乗り越えないとと思います。
知恵があったら教えてください。
  1. 2016/04/25(月) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. こもれび #npNid/5k
  4. [ 編集 ]

こもれびさん、こんばんは。

今までおおたかねは葉がガサガサした感じで興味無かったのですが、
秋田のおおたかねの花を見て育てたくなりました。

実も細長くて素敵なので育てて良かったと思っています。
大きな苗なので実が収穫出来ると思いますが、
今年発芽したのでうまくいけば秋にでも送れますが、
私下手だからどうかな??

おおたかねの好きな環境について考えるのですが、
白馬では湿地の所と乾燥した日当たりと両方で元気に育っていました。
悩みますよね??
山で育つバラなので夏に涼しい所に植えてみました。
少し日当たりは悪いですが生きています。
  1. 2016/04/25(月) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

