優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

おおたかねばら(北海道)

オオタカネk160325駒場aDSC_0222
若葉です。
ギョシが荒くて葉が尖っているおおたかねの特徴の葉ですね。

オオタカネk160325駒場aDSC_0220
3月25日小さな蕾発見~~

オオタカネk160405川越DSC_0385

オオタカネk160418駒場DSC_0239
花枝にもガクにも腺毛が無くてツルツルです。
子房も大きいです。

オオタカネk160420川DSC_0306
ガクが短いです。

オオタカネk160420川DSC_0407
色が濃い目の円い葉。

オオタカネk160416駒場DSC_0291
咲いた時にガクが反り返っています。

オオタカネ160416駒場DSC_0287
他のおおたかねと花びらの雰囲気が全然違います。

オオタカネ160418駒場DSC_0238
軽くウエーブがかかってしっかりした花弁です。
雄しべの色も淡いです。

オオタカネk160423川DSC_0231a



オオタカネk160423川DSC_0283a


オオタカネk160418駒場DSC_0240
このおおたかねのお気に入りは、葉がクルット曲がっている処です。
葉の軸がカーブを描くと優しい雰囲気を出してくれるので好みです。
ルブスの葉も大きいのですがカーブを描いてくれるので、
姿がきれいです。

Kさんありがとうございました。
このおおたかねは個性的で変わっています。
実の形も色づき方も素敵で気に入っています。
大きく育てて実を楽しみたいと思っています。
関連記事
  1. 2016/04/24(日) 22:59:39|
  2. 日本名の原種
  3. | コメント:0
<<バラの蕾が色々 | ホーム | おおたかね(秋田)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する