優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ ステラータ

4ステラー2017-07-05DSC_0341cc7月5日
昨年は実を楽しみにしていたのに、
茶色くなって落ちてしまいました。
このバラは実が生らないと諦めました。

14ステラー2017-07-11onDSC_0297aa
今年は3個しか残っていませんが、

4ステラー2017-07-25DSC_0303aa7月23日
実が残りここまで色づいてくれました。

4ステラー2017-07-25DSC_0304aa
細くて華奢なシュートが、
どんどん伸びています。

4ステラー2017-07-25DSC_0571aa
白い細い棘の先が薄らピンクで…
変わってます。

4ステラー2017-07-25DSC_0301aa
古い棘はこんな感じ、
真っ白でゆるくカーブし、
付け根と先で太さが違う細い棘は好み~

4ステラー2017-07-25DSC_0576aa
全体で3cmほどの小さな葉です。

花鳥渓谷でステラータ ミリフィカと言う名札が、
好みのバラの横についていました。
育てようかと調べたらバラ亜属ではなくて、
ヘスペロードス亜属のバラで名札違いと分かって覚えた名前でした。
そんな縁で好きな花では無いのについ育て始めました。

他のバラが終わり緑の庭になった6月に、
一輪づつ咲いてくれました。
鮮やかなピンクの花に会えるのが嬉しかったです。

樹高が40cmほどで細い枝が風に揺れる良い感じです。
乗り気でなかったバラなのに個性的な実も気に入っています。
花の写真が有りません残念です。
関連記事
  1. 2017/07/28(金) 13:44:58|
  2. 原種・サ
  3. | コメント:2
<<ロサ ウイルモッティアエ 頂いた苗 | ホーム | ピカちゃん (4 実生苗)>>

コメント

花はあのかわいいやつですよね。
実も棘もとっても特徴があるのですね~
葉もかわいい!

最近、この手のサイズは、かわいくて仕方ない。
興味深々になってしまいます^^
  1. 2017/07/31(月) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. ロサグリーン #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~~

まだ2年目なのでよくわかりませんが、
枝が細いのと開花時期が遅いのが気に入っています。
花は少し大きくて4cmほど有りますが、
樹形は一年中楽しめます。

後は紅葉を期待しているのですが・・・・
  1. 2017/08/02(水) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する