優しい薔薇の咲く庭を作りたい

原発を無くして自然が安心できる国に戻したい。

ロサ アーカンサーナ

4アー2017-08-01DSC_0386aa
何故このバラが気になるのか眺めています。

4アーカン2017-07-25DSC_0583aa
実の形はスッキリしてモダンな感じ、

4アーカン2017-07-25DSC_0468aa
太い枝に恐ろしいほどの棘なのに、
なぜ好きなのだろう????

4アーカンサー2017-08-07DSC_0348aa
今はシュートの時期で、

4アーカンサー2017-08-07DSC_0347aa
柔らかい葉が展開しています。

4アーカンサー2017-08-07DSC_0345aa
枝先の棘は細くて好み~~~

4アーカンサー2017-08-07DSC_0299aa
半分紫に染まった枝が有りました。

4アーカンサー2017-08-07DSC_0300aa
この紫に染まる一瞬が有るのが、
好きなのだと気が付きました。

ロサアーカンサーナ川越DSC_0178
実も最初に一瞬この紫に染まります。
花枝も紫です~~~
散ったばかりなので雄しべの茶色も綺麗です。

ロサアーカンサーナ川越DSC_0190
欠点は太い根元の枝と棘ですが、
紫に染まる一瞬が有る個性が気に入っていたんですね。
理由が分かってスッキリしました。

原種は個性が有ってそのバラにしか無い所を持っていると、
大事に思って眺めて喜んでいます。
関連記事
  1. 2017/08/09(水) 10:41:35|
  2. 原種・ア
  3. | コメント:2
<<モエシー ヒリエリ | ホーム | 実生苗 4O>>

コメント

ヒップがいろいろで楽しいですね
お花の時期は一瞬だけど ヒップは秋までずっと眺められるから 本当に嬉しいです
前回の記事の真ん丸なヒップ あんなに可愛いのもあるのですねぇ 

少し前の記事のウィルモッティアエ 丁度鎌倉ばら会の会報(薔薇友からお借りしている)の中でウィルモッティアエのことを読んでいたところでした 鎌倉で高さ2.5m 幅6~7mのシュラブに育っていると書かれていました 滝のように一面に花が咲いている写真が載っています それですぐにネットで探して 無事ゲットできました この方は花鳥にも秋にヒップを見に行って木村さんにお世話になっているそうです
結局私は花鳥には行かれなかったけど 春の花鳥も秋の花鳥も行きたかったなぁ・・・と
でもtokiさんやお友達から花鳥のからの苗をいただくことができて 心は花鳥や木村さんと繋がっている気がして嬉しい気持ちでいます ありがとう♪

tokiさんの影響で 最近は原種にばかり気持ちが行ってます
記事楽しみに拝見中です
  1. 2017/08/10(木) 11:03:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集 ]

嬉しいです~~~

良いよね~~~とお話し出来たら楽しいです。
芽吹きから秋の紅葉 冬の枝の紅葉など、
樹形も個性が有るし、
一年中作業の合間に眺めて楽しいですよ~~~

気候が実を眺めるのに適した所にお住いなので、
ウイルモッテアエも可愛い実が楽しめますね、羨ましい。

春は鉛筆とノートを持って、
庭のバラの特徴を書くのを楽しんでいたのですが、
ノートを見ても花が浮かんでこない・・・・
初めて咲いた実生苗の花が思い出せない・・・・
やっぱりこの頭はカメラに頼らないとだめだと思いました。

夏に色づく形や大きさの違う実がそろい、
今年は楽しいかったです。
今は原種のシュートを眺めるのを楽しんでいます。
どれが好きかな~~~と個性探しです。

東京で管理する場所が無いので、
20cmに育つと埼玉の庭の隙間に植えまくっていたら・・・・
あちこちで大きく育つ苗が出てきて今頭を抱えています。
シュートが伸びているので移植は出来ないし、
てんやわんやな日々です。








  1. 2017/08/10(木) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. toki #rdRWrbC6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する